思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ホワイトバランスの設定は光線状態で随時変更するべきですね 

前回掲載した目黒川の花見点景いかがだったでしょうか~
400枚ほど撮影したのを閲覧チェックした段階で100枚ほどボツにし、その中から点景として18枚を選びました。
ほかにも掲載したいのがたくさんありますが似たようなものばかりで変わり映えしないので・・・
ほかの理由としてホワイトバランスの設定が合わなかったのか、PENTAX K-5ⅡsのRAWファイル現像ソフトPENTAX DIGITAL Camera Utility 4で画像処理をいくらしてもカラーバランスが合わないのがありました。

桜の花のピンクに対して護岸壁のグリーンが強くなってます。
ピンクにグリーン、正確にいうならマゼンタにグリーンですが、この色はお互い補色関係です。
ついでにいうならアンバーとブルーもそうで、黄色と青が相対関係になってます。
桜の花のマゼンタを抑えようとすると護岸壁のグリーンが強くなり、護岸壁のグリーンを抑えると逆に桜の花のマゼンタが強くなってしまいます。
それもカラー微調整で多少補正できるんですが、その結果が下です。
マゼンタにグリーンもそうですが、アンバーにブルーもおかしな感じに見えます。
flower_sakura_0027.jpg

これも同じような感じで黄色とグリーンだけでなく青が強くなってます。
それを抑えようとすると、この状態でも多少赤みがかってるのがさらに強く出てしまいます。 
flower_sakura_0028.jpg

何とも言えない奇妙なカラーバランスで不自然です。
flower_sakura_0029.jpg

この3枚だけでなく他にもあるし、ホワイトバランス光線状態によって日陰や太陽光にするだけでなくプリセットで細かく設定するべきだと改めて痛感させられました。
それでも、いいやいいやでそのままで撮影してしまうんですよね~
その結果が以上の通りで、季節の草花とか旅行先でめったに行けないところだと撮り直しできないし、やはり細部まで設定してから撮ろうと思わずにいられませんでした。
  
関連記事
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ホワイトバランス考

こんばんは。
ホワイトバランスはピントと同じくらい神経を使うところ。
これさえ問題なければ我々アマチュアはjpegで充分な気がします。
でも仰るように微妙な光線の違いで変化してしまいます。
これはデジタルカメラの永遠の課題だと思います。
突き詰めるとキリが無いですね。
上の3枚、自然な発色でいいと思いました。

takke #- | URL | 2014/04/07 21:00 * edit *

こんばんはー

おっちゃんは横着者なんで、たいていはホワイトバランスは「オート」で撮ってますねえ(苦笑)

で、最近はLightroomで現像することが多いんですが、どうしても気になるものだけ現像時に色温度をいじる程度です。
それでも納得がいかないときは個別にカラー微調整をします。

色のバランスってなかなか難しいですね。

ちょるお #- | URL | 2014/04/07 22:26 * edit *

takkeさんへ
フィルム撮影してた当時出来上がったプリントが色被りしてがっかりしたことがよくありました。
それからデジタルになりフォトショップでがそう処理するようになると、やたらとホワイトバランスが気になりだしました。
カメラによってアルゴリズムの違いは多少なりともあるし、測距点が暗いとホワイトバランスが崩れるような気がしてます。
メーカーに問い合わせた結果画面全体で決めてるのでそれはあり得ないということでしたけど…
記事の画像3枚ともマゼンタとグリーンが強い気がするんですけどね…

外猫 #hdScUxTA | URL | 2014/04/08 05:36 * edit *

ちょるおさんへ
ペンタの現像ソフトはシルキーピックスを元にしてて、これがすごく重いし使いづらい。
それで前からライトルームに乗り換えたいと思ってたんですが、OSがXPで使えなかったんです。
でも先日WINDOWS8.1に買い替えたので導入しようと思ってます。
動作が軽いといいんですが~
ホワイトバランスオートでもぴしゃっといいの出してくれる時もありますが、任意で設定したのと見比べると、やはりどこか違う。
人間の目というのはよくできてて、結構都合のいいように見えますからね~

外猫 #hdScUxTA | URL | 2014/04/08 05:42 * edit *

お早うございま~す!

この三枚のお写真
どこが悪いのか分かりません 汗)
ホワイトバランスは随時気にするようになりましたが
微調整(アンバー)(ブルー)(グリーン)(マゼンタ)は
しないと言うより分かりません
最近カメラを始めた人間で気にしている人が居るようにも思えません
写真の奥深さ 改めて思い知りました。
見る人が見れば瞬間的に分かるのですね。
勉強します。有難う御座いました。

桜の親父 #- | URL | 2014/04/08 10:45 * edit *

写真のことは良く分からないけれど、ともかく日本画のようにも見える、感動的です!
ステキだな〜と感心しきりのわたしです・・・

meriko #- | URL | 2014/04/08 14:23 * edit *

桜の親父さんへ
画像処理をいくらしても撮影した時の色合いとかなり違うんです。
撮影した時の記憶自体あいまいになってますが、それでも違和感あります。
不自然に見えないならそれでもいいんですけどね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/08 14:38 * edit *

merikoさんへ
色が濁ってるというか、実際見たのと違うんですよね…
それを感動してもらえるなんて、恐縮です。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/08 14:41 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret