思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

桜の花を透過光でクローズアップ撮影 

桜の花透過光クローズアップ撮影しました。
三脚なしでのクローズアップは手ブレだけでなく被写体の桜の花自身が風で揺れるため、カメラをホールディングしてる左手で花の枝をつかんでます。
そして息を止めゆっくりシャッターを押したら、ご覧のとおり手ブレも被写体ブレもなく写しとめることができました。

今回はいつもの万能ズームSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROでなく24mm F1.8 DG MACROで撮影したので、重いわりにホールディングバランスがよかったことでブレなかったのかもしれません。
それでも三脚での撮影のが無難でしょうが・・・

桜の花をアップで撮る方多いと思いますが、こうして光と陰が織り成してると透過光のよさが一段と際立って見えることを参考にしていただければ幸いです。

flower_sakura_0011.jpg

関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

お早うございま~す!

透過光大好き人間には嬉しい記事です
基本 三脚使用していますが花の位置によっては手持ちです
被写体ブレにはISOを上げて対処しています
光と影と透過光 このキーワードを念頭に撮ってみたいと思います
何時も参考になる記事とお写真 有り難う御座います。

桜の親父 #- | URL | 2014/04/03 08:17 * edit *

桜の親父さんへ
手持ちで花のクローズアップ撮影を懲りずにやってます。
フードで影ができるほど花に接近してますが、それだけに深度が浅くなりほんのわずかの揺れでもブレてしまいます。
そういうのを三脚で撮ればブレないかというと、必ずしもそうでねいでしょう。
被写体ブレをシャッター速度を上げての撮影でも、あまりにも近過ぎるとなかなかぴたっと写し止めることできませんね・・・
これなど10センチも離れてないですから、5センチともなるとかなりシビアですね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/03 18:02 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret