気象庁が東京の梅雨明け宣言

梅雨の晴れ間となれば鬱陶しい雨がやんで心が晴れ晴れするし、たまってる洗濯や布団干しをする。
もちろんも。
ところが今年は空梅雨なのかの出番があまりないのはいいんですが、このままだとまた野菜が高騰しそうで心配です。
と思ってたら梅雨明けが発表された。
六月に梅雨明けというより、今年はまるっきりの空梅雨だったし、このところ毎日真夏日が続いてた。
梅雨明けというより、梅雨自体なかったのではと思ってしまう。
東京は観測史上最速の梅雨明けです。

撮影したのは前日からの雨が止んだ昼過ぎ。
ここは以前よく猫を撮りに来てましたが、4匹ほどいたのにキジトラ1匹をたまに見るだけとなってます。
そんなのがいるかといって見たらが干されてました。
なんてことないというか雑然とした光景ですが、薄いピンクのが陽射しで透けの暗い背景の中浮き上がってるように見えました。
アジサイノウゼンカズラが如何にも梅雨を思わせますが、雨が降るどころか真夏のように暑い日が続いてる東京の下町です。

こういう光景に出会うとスナップ写真はいいなと思いますが、それもその時々における自分の心理状態で撮る気になったり撮らなかったり。
鵜の目鷹の目で獲物を見つけ出すように、いい被写体を探し出すことは滅多にできませんが、歩いてるとなにかしら琴線に触れるシーンに出会えることがあります。
引きこもりがちになってる今、とにかく外に出なければと思ってるんですが・・・・・・
関連記事

コメント

No title

梅雨明けで猛暑のようですね(*^^)
こちら梅雨真っ盛りで竜巻注意報が出っ放しです(笑)

まり姫さんへ

> 梅雨明けで猛暑のようですね(*^^)
> こちら梅雨真っ盛りで竜巻注意報が出っ放しです(笑)
下呂のほうでは集中豪雨とかで大変なようですし、そちらに被害が及ばないこと願ってます。
もう真夏の暑さにうんざりしてます。

こんばんは

カラ梅雨だと、水不足が懸念されますね。

こちらは、土砂降り真っ最中です。(#^.^#)

Miyuさんへ

> カラ梅雨だと、水不足が懸念されますね。
>
> こちらは、土砂降り真っ最中です。(#^.^#)
下呂いうか飛騨地方が豪雨に見舞われたというし、そちらもだとかなり広範囲にわたってるようですね・・・
米原では竜巻が起きてるし、梅雨明け前の反乱なんでしょうか・・・
被害がないこと願ってます。
非公開コメント