思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

世に花見の名所は数多あれど・・・ 

先日上野公園の桜がどうなってるか見に行くと五分咲きていどでしたが、それでも花見客でごった返してました。
flower_sakura_0007.jpg

いかにも春といった陽気の土曜ということもあり、上野公園だけでなく都内の花見の名所はどこもにぎわったに違いありません。
夕暮れに上野公園から人気のないところへ行きました。
人いきれから開放されほっとして煙草を吸い、その煙を見るとはなく目を上げると、街灯に照らされた桜が闇の中で浮かんでるように見えました。

なんてことのない桜で、街灯が邪魔して構図的にもよくない。
そう思うもののシャッターを押さずにいられなかったのは、40年ほどまえ仕事を終えた夜中月に照らされた桜の艶やかさが蘇ってきたからです。
flower_sakura_0006.jpg

青梅の吉野梅郷が今年限りでウイルスに犯されたために伐採され、今後10年ほど観梅できなくなるそうですがその梅はまだ咲いてるんでしょうし、都内より気温の低い高尾梅郷などいまが見頃なのかもしれません。
六義園の夜桜とか
三春桜とか世の中に花見の名所は数多あれど・・・
花見で酒を飲むのは乙なものですが、酒は飲んでも飲まれず
花を愛でながら情緒を味わうもの。

昨日桜坂へ様子を見に行くと、雨がやんだばかりだというのに大勢の人間が桜橋にくりだし、酒を飲んでるのかどうか知りませんが甲高い声をあげてるのが多く、写真を撮っててもその嬌声が耳障りでした。
厳しい寒さと二回もの大雪に見舞われた東京に春が訪れ、身も心も浮きだってるのはいいとしても、傍迷惑限りない輩が多い。
それだけに上の写真のような人知れず咲いてる夜桜がよけい心に残ったしだいです。

昨日現在の桜坂の開花状況です。
flower_sakura_0008.jpg flower_sakura_0009.jpg flower_sakura_0010.jpg  

関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

今晩は~!

都内の桜が満開との事で多摩湖に桜を見に行きました。
湖水と桜 絵になるとお思いでしょうが湖水を見られるのは堤防だけ
あれ!咲いていないじゃん
帰ってテレビで多摩湖は五分咲きとの報道 納得です。
多摩格差ですね 笑)
その代わりカタクリの群生している所を見てきました。
神代植物園でもライトアップは無いそうです。
桜が咲いていて街頭の有る所 徘徊してきます。

桜の親父 #- | URL | 2014/03/31 19:16 * edit *

多摩湖だとまだ桜は早いんでしょうね・・・
御苑は満開でしたよ~
でも、風が強くてまいりました。
あと3日ばかりは見頃でしょうが、そのあとは散り始めるし天気もぱっとしないようで・・・
ということで3日間は精力的に撮り歩こうと思ってます。
カタクリが咲いてるとは早いですね~
奥多摩の尾根に群生してると聞いてますが、山から遠ざかっててどこだか忘れてしまいました。
御前山だったかな・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/03/31 19:42 * edit *

驚き!

こんばんは。
一枚目の写真を大きくしてしてみてびっくり!
さすが東京と言うか…どれだけ人が多いのでしよう(@_@;)
広島では有り得ない光景です。
桜より人の方が多い感じがします。
これでは花見と言うより人見ですね。
私は10分で酔います。
酒じゃなくて人混みに…
ナイスショットですね(^^)v

takke #- | URL | 2014/03/31 22:49 * edit *

takkeさんへ
上野公園はアメ横が近いし飲食店がたくさんあるせいか週末ともなれば多くの人が集まりますが、花見時ともなればご覧のとおり歩くのもままならない状態です。
大都市圏の花見とかイベントはどこもこんなふうになるんだと思いますが、今日行った新宿御苑は平日ということもありこんなに混んでませんでした。
それでも疲れましたけどね・・・
まさに人よいといった感じの上野公園でした。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/03/31 23:57 * edit *

コメント失礼致します。

花見花見と言っても、アルコールが入れば花なんて見ていないでしょうね(笑)

私も、freecat2828さんの
「40年ほどまえ仕事を終えた夜中月に照らされた桜の艶やかさが蘇ってきたから」
という自分にしか湧き上がってこない特別な何かによって撮る一枚は
本当に魅力的だと思いました。
誰よりも、自分自身がその写真のストーリーを愛し、想い出の一枚となる。
本当に写真って素敵だと思います。

私もそんなストーリーのある、素敵な想いが込められた写真を一枚でも多く撮っていきたいなと思いました。

「シャッターを押さずにはいられない。」

写真好きにとって、一番興奮する一瞬ですよね♪


まにまに #- | URL | 2014/03/31 23:59 * edit *

まにまにさんへ
朝夕の低い光線での撮影は波長の関係で赤みや青みが強調され独特な色合いになり、昼間とは趣を異にしますよね。
それが夜となれば漆黒色で、それとは対照的な白い花びらがぽっと浮かび上がったように見えました。
そんな遠い記憶にシャッターを押さずにいられなかったんですが、誰もがあっというものならいいのにそうでないんですから笑っちゃいますけどね~
このブログは人様に見ていただくというより備忘録として更新してます。
唯我独尊ではありませんが、自惚れとかでなく自分本来のものを出せればと思ってます。
そんなブログですが、よろしくお付き合いいただければと思います。
文体から女性だとばかり思ってましたが、勘違いして申し訳ありません。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/01 00:21 * edit *

桜咲きましたね〜TVでも見ましたが、こんな美しい桜を見せてもらうと、本当に羨ましいです。
こちらでは暖かい場所でやっとフクジュソウですね。
桜はまだまだ先・・・

meriko #- | URL | 2014/04/01 17:56 * edit *

merikoさんへ
そちらでは梅と桜が同時に咲くんでしょうか?
長かった冬に終わりを告げ、もうすぐ桜前線が北上するのが楽しみですね~
上野公園は人いきれでむんむんし、それに酔っ払いが・・・
そういうこちらも帰りはアメ横でいっぱい飲みましたけどね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/01 22:11 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret