男はつらいよの葛飾柴又




shibamata_0003.jpg shibamata_0004.jpg 

渥美清さんの男はつらいよの舞台柴又へ行ってきました。
平日の4時近くで人があまりいないせいか店仕舞いしてるところが多い。
休日は人出が多くても臨時切符売り場は初詣以外は閉まりっぱなし。
それでも駅前の寅さんを前に記念撮影する人が後を絶ちません。
そんな寅さんを見送る妹のさくらの銅像が去年新たに加わりました。

昨日徹子の部屋で栗原小巻さんが出てましたが、男はつらいよにはマドンナとして二度登場してます。
また栗原小巻さんが若い時は吉永小百合さんのサユリストに対しコマキストといわれ人気を二分してました。
木下恵介劇場とか木下恵介アワーで竹脇無我さんと共演した三人家族二人の世界は高校時代よく見てたし、あんな出会いをしていい夫婦になりたいと憧れたものです。
 shibamata_0002.jpg shibamata_0005.jpg 

昨日第31期竜王戦で都成竜馬五段が敗れ、藤井聡太七段には公式戦で四連敗を喫してしまいました。
都成五段は今年度10勝2敗で弱いどころかむしろ強者なのに負けてしまったのは、藤井聡太七段があまりにも強すぎるからでしょう。
天才少年棋士といわれるだけのことはありますね。
頭の体操に将棋ゲームをしますが、ポカが多すぎすぐ負けてしまいます。
それでもなんとかレベル8に。
さらに上を目指してますがレ最高ベルがなんなのかわかりません。
それを知るためにも勝ちたいんですが・・・
関連記事

コメント

非公開コメント