思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

階調を維持するなら露出はマイナス補正で撮影するべし 

階調を維持するなら露出はマイナス補正で撮影するべしと常に心がけてるものの、花だと明るくしたいというのが心情で、そのため露出設定に迷うことが多いです。
それでいろいろ露出を変えて撮影し階調表現がどこまでされてるか見ると、やはりマイナス補正したほうのが白とびが少ない。

白とびしてる画像をトーンカーブでいくら調整したところで不自然になりますが、マイナス補正した暗い画像ならすくいようがあります。
ということで白い梅の花でもマイナス補正で撮影してます。

下のは上から-0.3 -0.7 -1.0で撮影したのをトリミングしピクセルを詰めたただけの画像です。
画像が小さいのではっきりわかりませんが矢印の花びらを実物大で見ると、-1.0のは白とびが抑えられてます。
technical_0008.jpg

technical_0009.jpg

technical_0010.jpg

私は所有してるはPENTAX K-5Ⅱsの付属ソフト
PENTAX DIGITAL CAMERA UTILITY 4でRAW現像してますが、下のはトーンカーブで白とびを抑えながらも、カスタムイメージのコントラストを調整した画像です。
2枚ともコントラスト
+1と表記されてますが、上から+1+2の順です。
technical_0011.jpg

technical_0012.jpg


コントラスト+2の画像をさらにPHOTOSHOP 7で解像度を1000ピクセルに下のがこの画像です。
多少の白とびはあるものの画像全体にめりはりがあって明るく、なによりも肉眼で見たときのイメージにちかいんですが、皆さんはどう思われますかね・・・
technical_0013.jpg

関連記事
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/14 18:08 * edit *

こんばんは~!

何時も初心者に優しいご説明有り難いです。
階調表現 初めて知りました。
花は+2 耳学問では知っていましたが
どうも自分ではシックリ来ない思いでした。
時には-2位の方が良いような気がして撮っています。
PHOTOSHOP 7 知りませんが色々試しして自分の物にしたいです。
何時も有り難く 拝読させて頂いております。

桜の親父 #- | URL | 2014/03/14 19:27 * edit *

桜の親父さんへ
PHOTOSHOP 7は10年以上前のソフトです。
本当は最新ソフトを使いたんですがXPでは使えないものが多いし、それにサポートがもうすぐ終了するのでPCを買い替えする予定です。
黒いものはマイナスで白いものはプラス補正がセオリーですが、それもセンサーに写りこむ比率とかで一概にどうこう言えないようです。
記事にしたように白とびを起こさせないためにはマイナス補正し、それを画像処理でなるべく見た目に近づけるようにしてます。
最近のソフトでは一部だけを明るくしたり暗くできるようで、LIGHTROOMなど手軽でいいようですよ~
度々のコメント有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/03/14 20:05 * edit *

こんばんはー

freecat式メソッド露出補正編ですね(笑)
人間の目にはかなりハイコントラストに見えてるシーンでも、白とび黒つぶれすることなく見えてるのは、やはりすごいですね。

でも本当のところ、人間の目で見てる風景も実は白とびに近い状況なのを、電子補正されてるんだったりしませんかね?(笑)

ちょるお #- | URL | 2014/03/14 22:46 * edit *

ちょるおさんへ
確かに肉眼で見たときでも白い花びらなどはハレーション起こしてますよね~
でも、間近だと筋まで見える。
レンズを通してでもPLフィルターを効かせれば反射除去できますが、曇天だとその効果は期待薄。
やはりカメラのシステムや画像処理ソフトが卓越してるからこそ、あるていど階調表現できるんだと思います。
これがフィルムだとなかなか思い通りにいきますせんからね・・・

外猫 #hdScUxTA | URL | 2014/03/14 23:17 * edit *

はじめまして

フォトショ 7.0、かなり古いバージョンですよね~
という私も同じモノを使っているので、勝手に親近感・・・
コメントさせていただきました(笑)
できるだけレタッチを最低限にしたいと思うので
私の場合、このソフトで十分だと思うんですが
フルバージョン(何のバージョンか、よく分からないけど・・・笑)を
無料でダウンロードできるそうで
旦那が既にダウンロードしたから、私もインストールしようと思いつつ
新しいバージョンに慣れるまでが大変そうで・・・ノビノビです^^;
ライトルームが良いという話も聞いてるけど
無料のピックモンキーも結構使えるし(笑)

デジタルはマイナス補正でフィルムはプラス補正が良い
とよく耳にしますが、私も、そう思います^^

*cranberry* #- | URL | 2014/03/16 11:12 * edit *

*cranberry*さんへ
フォトショ 7.0お使いとは奇遇ですね~
使い慣れてるのがいいとはいえソフトもPC同様かなり進化してて、部分的にレタッチするのに以前のように領域を選択してなどという面倒がないのに魅力を感じてます。
たったいまPCの契約を済ませてきて、Lightroomを導入しようかと思ってます。
カメラの添付ソフトでそれなりに事足りますが、ペンタのはSilkypixで使いにくいんですよ。
以前SilkypixDeluxPro使っててそれと同じですからね・・・
撮影にしても画像処理にしても見た目と同じようにと心がけてますが、思い通りに行きませんからね・・・いた。
コメント有難うございました。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/03/16 19:35 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret