思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

梅の花を好きなように画像処理する 

梅の花が盛りで撮影する機会が多くなってます。
撮影するときは見たままを写そうと思ってますが、RAWファイルを現像したのを画像処理しようと思ったときには見たままを思い出せないことが多々あります。
当然、撮影日時がどういう天候でどういう光線状態だったのかも忘れてます。
ま、それをなるべくそれらしく画像処理してるんですが・・・

下のは2月25日の10時ごろ撮影したものです。
technical_0005.jpg

これはこれでいいんでしょうが、少し黄色が強くしかも青みがかってにごった感じ。
それをトリミングしたのがこれです。
technical_0006.jpg

葉脈ならぬ花の脈がそこそこ写っててまずまずですが、やはりしまりがない。
それならばとめりはりをつけたのがこれです。
コントラストがきつくなってますが、暗部から明部まで階調があまりつぶれてないようです。
technical_0007.jpg

見たまま再現するのもいいですが、たまにはこうして好きなように画像処理というかいたずらしてみるのも、思わぬ画像になって面白いです。

元画像の撮影データ
カメラ      PENTAX K5-Ⅱs
レンズ      SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
絞り       F8.0
露出補正     -1.3
SS       1/400
焦点距離     250mm
撮影モード 絞り優先
測光モード 中央部重点測光
WB        オート  
             


木曽御岳白川氷柱郡の画像が多すぎるので追記として画像を投稿したところ、その後追記なしで投稿してるにもかかわらず続きを読むが出て困ってます。
どなたか解決策ご存知の方いたらご教授お願いします。

関連記事
テーマ: ひとりごとのようなもの | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

追記って、記事を書かないと出てきませんよねぇ?
私はお役に立てそうもありませんが、解決できるとイイですね!

なっつばー #- | URL | 2014/03/05 20:05 * edit *

こんばんはー

おそらくは、
ブログのマイページから「プラグインの設定」に飛んで、プラグインカテゴリのどこかに「全記事表示のリンク」というのがあると思うので、それをオフにするか、削除すればいいと思います。

おっちゃんは、そのプラグインを使ってないので確実にそれで出来るか確認が出来ませんので、申し訳ありませんが自己責任でお願いします(苦笑)

なかなか見たままに再現したいと思っても、人間の記憶ってあいまいだし、思い通りの現像って難しいですよね。

ちょるお #- | URL | 2014/03/05 22:37 * edit *

なっつばーさんへ
何とか解決できました。
お気遣い有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/03/06 06:30 * edit *

ちょるおさんへ
キャッシュがたまってたようですが、IEで記事の編集をしたら消えました。
普段使ってるFIREFOXは便利ですが、キャッシュのクリアをしないでいるとトラブルになること多いようで・・・
ご教授有難うございました。
人の記憶なんていい加減なものですが、そのくせ昔のことをよく覚えてるのが不思議で仕方ありません。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/03/06 06:37 * edit *

お早うございま~す!

元画像と最後のお写真の違いいにただビックリです。
まるで違う写真になるのですね!
最近は85ミリマクロ+1.4xテレコンでMFが多いです。
背景を黒くしたい時は 暗く見える所をバックに撮っています。
「RAW」勉強したいと思います。
さりげなく為になるお話 ありがたいです。

桜の親父 #- | URL | 2014/03/06 09:09 * edit *

桜の親父さんへ
>背景を黒くしたい時は 暗く見える所をバックに撮っています
マイナス補正すれば黒く落とすことできますが、暗いのを背景にして撮るほうのが無難でしょう。
梅はまだまだ頑張ってるし、あと半月あまりで桜も咲き始めますので、試してどんどん撮ってくださいね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/03/06 15:45 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret