思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

毛並みの悪い野良猫 

例年なら秋から塒に入るのが去年はついに入ることなく冬を越した我が家の野良猫
この冬はあまり寒くなかったですが、それでも夜中になればかなり冷え込むし、雨風ともなれば過酷な状況は想像に難くないです。
塒を作ってあげたのは6年前だったと思いますが、その当時我が家の野良猫は8歳でまだ元気そのもの。
それが2年ほど前から行動範囲が狭くなったし、塒に入らなかったせいか最近は毛並みが悪くなってます。
というのも以前は暇さえあれば毛づくろいしてたのが最近あまりしなくなってるからです。
毛づくろいすれば毛を飲み込むんだろうし、それが毛玉になって苦しんでるのをよく目にしてます。
それで毛玉防止用のフードを出してますがあまり効果がないようです。
ほかにも自宅近辺の住宅事情が急変してるし、暑いときは日陰ばかりにいるせいで毛並みが湿気てるんでしょう。
それでごわついた毛並みになってます。
以前は暑くても戸外を時間によって転々としながら外気に触れる時間が多かったのに、今はほとんどじめっとしたところでじっとしてるのでよけいでしょう。

そんな由乃の面倒を見始めた8年前は野良猫なのにこんな美猫がいるのかと驚かされたものですが、今では14歳になり年ごとに老いていってるし、毛並みが悪くても長生きしてほしいと思ったり・・・・・・複雑な心境です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4 / FinePix F770EXR / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
塒は日が射さないので寒いときは日の当たるところへ行くし、暑ければ日陰に。
まだ若かったせいか毛艶がよかったのに~~~
 

塒に入らなかったせいで昔患った猫風邪が原因なのか結膜炎なのか、赤い涙を流してることが多いし毛並みがパサついてます。
獣医にそんな状態を撮った写真を見せ薬を処方してもらいましたが、フードに混ぜたのを一度食べた後は味見をしてプイとなり、薬を混ぜたのを二度と食べなくなってしまいました。
それもこの猫の運命かと・・・
yoshino_02258.jpg yoshino_02256.jpg yoshino_02255.jpg  
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

おはようございます。

由乃ちゃん、少し毛並みが荒いですね。
ブラッシング出来たら良いかも(*^_^*)

暑い夏を乗り切って欲しいですね。

美しい毛並みの時期もあり、高齢になって見た目が変わっても
可愛いこ達ですね。
クロもそうでしたね。

何時までも美しくあり続けられない。
人間も同じでしょうね。

Miyu #- | URL | 2017/08/12 08:22 * edit *

Miyuさんへ

> 由乃ちゃん、少し毛並みが荒いですね。
> ブラッシング出来たら良いかも(*^_^*)
>
> 暑い夏を乗り切って欲しいですね。
>
> 美しい毛並みの時期もあり、高齢になって見た目が変わっても
> 可愛いこ達ですね。
> クロもそうでしたね。
>
> 何時までも美しくあり続けられない。
> 人間も同じでしょうね。

懐いてればなんでもしてあげられるのにそうでない現実のもどかしさ。
強引に捕獲する手もあるんでしょうが、それで手懐けたとして由乃は幸せと思うのか?
これが何も知らない仔猫なら知らぬが仏で済むでしょうが、良くも悪くも外猫として生きてきた由乃の真意に逆らうことになりかねない。
出奔してしまったそちらのミケちゃんにしても相通じると思いますが・・・
暑くて食欲が落ちることはあっても食べてるし、来年春近所の工事が終われば環境の変化はそれ以上ないと思うので、それ以降というか今年迎える秋に塒に入ってくれれば毛並みもよくなると思ってます。

freecat #- | URL | 2017/08/12 12:50 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret