思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

今日は隅田川の花火大会です 

今日は隅田川の花火大会ですが、一度も見に行ったことがありません。
行ったところでごった返してて人の頭しか見えないでしょうから・・・
でも昨日テレビを見てたら浅草のウインズのあたりから見えるとか。
騙されたと思って行ってみては~~~

こちらはとにかく人混みがいやだし閉所恐怖症気味なので、花火といえば地元で人があまりいないところで見たり撮影してます。
下の画像は過去に掲載してますが、花火を撮影したい初心者向けの方に撮影データをキャプションとして貼り付けました。
こちらはいくつもの花火を写し込むためF14までしぼりましたが2〜3発ならF8〜11で1秒ぐらいでいいと思います。
それも花火の大きさや明るさによってまちまちなので、へたな鉄砲数打てば当たる式で撮っては確認してるうち花火の適正露出をつかめると思います。


撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
 hanabi_0003_20170729153642e99.jpg hanabi_0002_201707291536424c9.jpg hanabi_0004_20170729153659bf0.jpg hanabi_0005_20170729153701fea.jpg hanabi_0006_20170729153703cb5.jpg
関連記事
テーマ: 四季−夏− | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

花火の時期になりましたね。
今年、1回くらいは、花火大会へ行きたいです(*^_^*)

遠くからでも良いので。

Miyu #- | URL | 2017/07/29 21:12 * edit *

Miyuさんへ

> 花火の時期になりましたね。
> 今年、1回くらいは、花火大会へ行きたいです(*^_^*)
>
> 遠くからでも良いので。

地元の二か所で花火大会があるんですが、昔は家にいても音が聞こえ今日は花火だったのかと気づいたものですが、今ではビルがあちこちにできよほどのことがない限り聞こえなくなってしまいました。
子供のころは目と鼻の先で花火大会があり親戚が集まるので昼からスイカを共同の井戸で冷やすのにずっと見張りをしてましたが、それも交通渋滞を起こすということで上流の川岸に場所を移しての開催となってます。
それのがかえって人がまばらなので、撮影するには都合がいいです。
少し遠くなりましたが、それこそ遠きにありて思う花火も乙なものですから~~~

freecat #- | URL | 2017/07/29 21:37 * edit *

綺麗ですね。
こんな風にはなびが撮れたらっていう憧れはありますが・・・。
コンデジのオート機能頼り何で。(笑)
目で見て、皆さまの写真でと楽しみたいと思ってます~~。

なっつばー #- | URL | 2017/07/29 22:56 * edit *

なっつばー さんへ

> 綺麗ですね。
> こんな風にはなびが撮れたらっていう憧れはありますが・・・。
> コンデジのオート機能頼り何で。(笑)
> 目で見て、皆さまの写真でと楽しみたいと思ってます~~。

コンデジでも夜景とか花火モードがあると思いますので、三脚がなくても代わりになにかで固定して撮れば綺麗に写ると思いますよ。

freecat #- | URL | 2017/07/29 23:39 * edit *

ありがとうございます。
そうですよね。
昔みたいにフィルムじゃないから、何度でも試したらいいんですよね~。
ブレブレでも載せちゃおうかな。(笑)

なっつばー #- | URL | 2017/07/30 23:14 * edit *

なっつばー さんへ

> ありがとうございます。
> そうですよね。
> 昔みたいにフィルムじゃないから、何度でも試したらいいんですよね~。
> ブレブレでも載せちゃおうかな。(笑)

スマホでも花火を撮れる時代だし、もちろんコンデジでも撮れますから~~~
三脚利用がベストですが、窓際とか手すりを利用すればそんなにぶれないと思いますけどね~~~

freecat #- | URL | 2017/07/31 02:12 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret