思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

タチアオイかムクゲかフヨウだったのか・・・ 

smc PENTAX-A 35-70mm F4の最短撮影距離が25㎝でかなり寄れるのでついついマクロ撮影的な使い方をしてしまいます。
下の2枚はタチアオイを撮ったと思うんですが、全景でないのでムクゲなのかフヨウなのか思い出せなくなってしまいました。
タチアオイはヒマワリのようにひょろっとしてるのですぐわかりますがムクゲとフヨウの見分け方はし難いですからね・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4
 2017_07_0004.jpg
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

う~ん タチアオイでいいのでは?
雌しべ雄しべの感じがタチアオイっぽいです。
タチアオイはタチアオイ属 フヨウとムクゲはフヨウ属
同じアオイ科でも仲間な様で仲間でないのですよね。
私しばらく同じ仲間だと勘違いしてました(^^ゞ
ムクゲとフヨウこの二つってハイビスカスのお仲間さんで
見分けがしづらいですよね。

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2017/07/24 19:24 * edit *

うりさんへ

> う~ん タチアオイでいいのでは?
> 雌しべ雄しべの感じがタチアオイっぽいです。
> タチアオイはタチアオイ属 フヨウとムクゲはフヨウ属
> 同じアオイ科でも仲間な様で仲間でないのですよね。
> 私しばらく同じ仲間だと勘違いしてました(^^ゞ
> ムクゲとフヨウこの二つってハイビスカスのお仲間さんで
> 見分けがしづらいですよね。

花の名前事体そうだし似てると判別できないのが多くて参ります。
画像のはたぶんタチアオイだと思うんですが、全景を撮ってなかったので記憶が曖昧だったので検索したらムクゲとフヨウに似てるし・・・
コメント有難うございます。

freecat #- | URL | 2017/07/24 20:00 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret