思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

アジサイより鯉 

晴れてると精彩のないアジサイよりに目がいってしまう。

用水の川幅が狭いし奥行きを出すためにも縦位置にしました。
カメラのフォーマットは横と縦の比率が3:2ですが、PCで見ると横位置に比べ縦が異様に長く見えるのは錯覚だろうか?
以前横位置でも16:10で3:2より少しばかりですが横を長めにし、自分のPCモニターですっきり見える比率にしてました。
その比率のまま縦位置にすると天地が切れてしまうし、縦位置と横位置混在のサムネイルを表示させると高さが合わず凸凹になってしまいます。
そんなことでフォーマット通り3:2に戻しました。
といっても縦位置は5:7にしてるのは上記の理由からですが、それでも横位置に比べると縦が長く見えるのが不思議です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
横位置はフォーマット通り3:2ですが縦位置は横:縦=5:7
 fish_0009.jpg fish_0011.jpg 

横位置縦位置とも3:2です
fish_0013.jpg fish_0012.jpg fish_0011.jpg       
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret