思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

厳冬期の笠ヶ岳は雪崩が凄い? 

「リーダー。浅間見えてきました」
travel_shinshu_0008.jpg travel_shinshu_0009.jpg    

「おまえらにはこの浅間山ぐらいでちょうどいいが、いつ噴火するかわからないんで登山禁止だ。ちょっときついが、笠ヶ岳雪上訓練する」
「いくら訓練だからって、いきなり厳冬期
北アルプスはきついっすよ」
「な~にいってんだ。南アルプスのしめった重い雪より、北アルプスのがさらっとして楽なの知らないな?」
「そう。リーダーのいうとおりしてれば間違いない」
「お~見えてきた」
travel_shinshu_0010.jpg travel_shinshu_0011.jpg travel_shinshu_0012.jpg travel_shinshu_0015.jpg travel_shinshu_0016.jpg        

「いい山体してんだろ?」
「いきなり雪崩の跡じゃ、先が思いやられる」
「な~に。ビーコン持ってんだし、埋まったら掘り出してやるって。さっさとラッセルして行くんだ!」
雪崩の巣でラッセルしてたんじゃ、いつやられるかわかったもんじゃない」
travel_shinshu_0017.jpg travel_shinshu_0018.jpg travel_shinshu_0019.jpg travel_shinshu_0020.jpg        

なんか、おかしいぞ・・・
travel_shinshu_0021.jpg travel_shinshu_0022.jpg  

駐車場じゃないか・・・
travel_shinshu_0013.jpg travel_shinshu_0014.jpg     

「碓井峠を過ぎどうやら渋滞を抜けたようです。中央道にくらべると関越上信越自動車道経由で松本から高山へは遠回りになりますが、思ったより順調に来られたようです」
添乗員のそのアナウンスで目覚めた
私は、車窓からの浅間山と北アルプスに昔とった杵柄ではありませんが、山へ行きたい欲求に駆られてました。
山へ興味を持ったのは14歳の春休みで、軽井沢駅から浅間山麓の峰の茶屋間を往復したときです。
その翌年鼻曲山を登り頂上から見た八ヶ岳に惹かれ、その後なんどとなく登るようになったのはいまから45年ほどまえのことでした。

それがいまじゃ山に登れない山屋になってるものの、なにかにつけ山へ行きたいと思ってるわけで、それで冒頭のトリック写真を作ったしだいです。
東京で二週続けて降った大雪は上信越自動車道でもかなりの積雪があったようで、サービスエリア内の除雪が進んでるとはいえ、アップで撮ると雪崩の跡のように見え、それを笠ヶ岳と組み合わせたわけです。
20年近く山からはなれてるいま山座同定は怪しく、笠ヶ岳だか常念岳、はたまたまったくほかの山かもしれませんが・・・

1泊2日の初日は新宿がスタートで白川郷を見物する予定でしたが、松本から平湯経由で高山へ行くのにかなり時間がかかったこともあり急遽翌日へ変更になり、高山の上三之町を見物することに。
自由時間のみじかいツアーでは限られたところしか行けないのが致命的だし、当てにしてた中橋は架け替え中。
ま、そんなツアー初日ですが、夜にはライトアップされた飛騨の里が幻想的でよかったです。

明日から工程を追いながらツアー先を紹介していきますので、楽しみにしててくださいね~
笠ヶ岳北アルプスにつられてこのブログを訪問された方には、しょうもない記事で心よりお詫び申し上げますが、笑って許してください!

travel_takayama_0001.jpg travel_takayama_0002.jpg travel_takayama_0003.jpg

travel_takayama_0004.jpg travel_takayama_0005.jpg travel_takayama_0006.jpg

関連記事
テーマ: 風景写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。

もう爆笑で拝見させていただきました。
え~~~っ!こんな雪山に行ったの!?高山じゃないの?って思って、あれ?って(笑)
駐車場の除雪の雪山でした。
二日間いいお天気でしたね。
朝起きて、「今日は白川郷か」って思ってました。
飛騨の里にも行かれたんですね。
楽しみに高山、白川郷のお写真を拝見させていただきたいです(^^)
高山の古い町並みのお写真もさすがだな~。
中橋は春のお祭りまでには完成するそうですよ。
屋台が並ぶところだからね。
笠ヶ岳で訪問された方も和んで帰られると思いますよ~♪

チビmomo #- | URL | 2014/02/24 20:19 * edit *

チビmomoさんへ
こんばんは~
ちょっと趣向を変えひねった記事にしました。
とにかく渋滞と移動距離が長いので観光地より車内にいるほうのが圧倒的に多く、400枚近く撮ったというのにいいものがありません。
そんなことでこういう記事に相成りました。
天気に恵まれたのがいいのか悪いのか?
雪が降ってるのも撮りたかったんですけどね~
ま、順次公開していきますが、あまり期待しないでくださいね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/24 20:58 * edit *

お早うございま~す!

ニヤニヤしながら記事を読ませて頂きました。
正月の鹿島槍に行ったのが50年位前でした。
雪上訓練、滑落訓練、グリセードならぬ尻セード
懐かしく思い起こしました。
ライトアップされた飛騨の里 綺麗でしょうね~!
ツアーの続報 楽しみにお待ちします。

桜の親父 #- | URL | 2014/02/25 08:36 * edit *

桜の親父さんへ
こちらは冬山は奥秩父と八ヶ岳ぐらいでした。
いまはなにかと便利になってる反面、情緒を楽しむ山登りをしてる人がどれぐらいいるのやら・・・
といって訓練はしっかり受けないと死に至るので・・・
たいした続報ではありませんが拝読していただければと思います。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/25 16:16 * edit *

風邪で寝込んでいて久しぶりにきてみたら、あらら?北アルプス?
飛騨高山、白川郷に行かれてたんですね。
先月はオホーツク、そしてまた飛騨高山とはフットワーク軽いですね〜
冬の北アルプスは無理だけど、今年の夏は行こうと思っています♪

meriko #- | URL | 2014/02/26 21:13 * edit *

merikoさんへ
風邪よくなりましたか?
こちらもツアーで泊まった先で風邪をひき、帰りはくしゃみと鼻水だらだらでまいりましたよ・・・
ここ3年以上由乃をおいてきぼりにするのが辛く控えてましたが、旅好きな虫が疼いてまして~
ゴールデンウイーク前後には4年ぶりの青森と函館へ行こうかなどと思ってしまいますが、行けば1週間以上で由乃のことが気になるし・・・
山好きな方はどうしても北アルプスに行きたいんでしょうね~
3千メーター級の山がごろごろしてて景観は第一級だし、無理ないですね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/27 07:13 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret