思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

葉に映るアジサイの花影 

アジサイが色づいうてるかと行きましたが、先日掲載したのがかなり開花してました。
それ以外はまだまだで今年は去年に比べ晩いのかとがっかり。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG
flower_ajisai_0088.jpg 

それで葉に映るアジサイの花影を撮影してみました。
上端にアジサイの花を少し取り込んでますがボケボケで、アジサイと明記しなければわからない方もいるのでは?
 



朝のうちに撮影し、帰宅してからファイルをPCに転送して画像処理。
それから記事の下書きをしながらテレビで「噂の!東京マガジン」やって!TRYを見てるとシラスおろし。
タタミイワシをなにかではさんだり、シラスを醤油炒めにしたりとか滑稽な調理をするのは相変わらずで呆れも驚きもしない。
それがコーナー最後に調理師が出てきてダイコンをおろした上にシラスをのせて完成。
有名店の調理師が登場したからにはもう少しひねるのかと思ってたので肩透かしを食らってしまった。
出汁醤油に酢を合わせたのかけるのが好きなので、そういうひねりがないかと思ったら冷製パスタに利用してました。
暑い時の定番ですね。

母の生家が姫路なので夏というと揖保乃糸をよく食べてました。
素麺にしろ冷や麦にしても、とにかく播州素麺揖保乃糸が美味しいと自慢してました。
ところがあるとき漫才師の青空はるおさんが、茂野のおじゃるというのをテレビコマーシャルでしてたのを見た母がどんなものか買って来たのを食べたら、つるっとした喉ごしがいいしこしがあって美味しい。
値段も揖保乃糸よりかなり安いし、それからというものは茂野のおじゃる一辺倒です。

昨日は都心で30度を超え真夏日に。
ジャガイモとニンジンにタマネギとウインナーを炒めたのでビールを飲んで暑気払い
おじゃるの素麺を食べようと思ってたのに眠くなって昼寝しましたよ。

下のは過日紅生姜の天婦羅を買ったとき作ったおじゃるです。
蒲鉾と油揚げを煮たのをのせたたのに、見てくれは悪くても美味しかったです。
cooking_0024.jpg
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

freecatさん、こんにちは^^

もう紫陽花の咲く季節になったのですね。
今年は暑くなるのが早くて
こちらも先日 30度になりました。

熱中症に気をつける日々になったけれど、
ビールも美味しく感じる季節ですね^^♪

ハーモニー #- | URL | 2017/05/23 14:03 * edit *

ハーモニー さんへ

> freecatさん、こんにちは^^
>
> もう紫陽花の咲く季節になったのですね。
> 今年は暑くなるのが早くて
> こちらも先日 30度になりました。
>
> 熱中症に気をつける日々になったけれど、
> ビールも美味しく感じる季節ですね^^♪

もう東京は夏なのかという毎日にうんざりしてます。
こちらはビールやコーラ飲んでスカッとできますが、猫の由乃は日陰で寝てばかりで食欲落ちてるし・・・
7月に弘前行ったことありますが、東京と変わらない蒸し暑さに閉口したことあります。
体調崩さないように気を付けてくださいね~~~

freecat #- | URL | 2017/05/23 20:05 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret