思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

シベに対しレンズを平行にすれば・・・ 

ハナカイドウの花が咲いてるのもあれば枯れてるのもあり…
撮影した日が風が強く吹いてましたが、シベに対しレンズを平行に保ちながら風がやんだ瞬間シャッターを押しました。
それでも左側のは後ろの花がかなり揺れてブレてますが、手前のシベのほとんどにピントが合いました。
右側は花びらが散り簪のようになってますが、それもシベにピントが行ってました。
というのもライブビューで拡大してピントを合わせ、肘を膝に固定できたので風が止まるまでじっと我慢したのが奏功したようです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
 2017_04_0020.jpg
関連記事
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

freecatさん、こんばんは

ペンタックスユーザー(K-5)ですので
freecatさんの記事は何かと参考になります。
基本シグマ18-300 F3.5-6.3 DC MACRO
で撮ってますが、色々試してみたくなりました。

フォトグラファー猿 #- | URL | 2017/05/08 02:43 * edit *

Re: フォトグラファー猿さんへ

> > freecatさん、こんばんは
> >
> > ペンタックスユーザー(K-5)ですので
> > freecatさんの記事は何かと参考になります。
> > 基本シグマ18-300 F3.5-6.3 DC MACRO
> > で撮ってますが、色々試してみたくなりました。
>
> お早うございます。
> シグマ18-300 F3.5-6.3 DC MACROはこちらが使ってるのより望遠端が50mm伸びてさらに利用価値が大きくなってますね。
> ニコンからペンタに買い替えるとき、純正にしようかどうか迷いましたが、簡易マクロ搭載のシグマにして正解でした。
> SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROは1万円余りですが、こちらも解像度がかなり高いしシャープな写りに満足してます。
> 純正の現行機は100mm MACRO1本だけですが、オールドレンズでカバーしてます。
> 逆光では厳しいですが、それも味わいだと思えばいいかと~~~
> ペンタはラインナップが少ないしシグマなどレンズメーカーが生産発売しない傾向が強くなってますが、純正はかなり高いですからね・・・
そちらの住まいなら猫があちこちにいるのでは?
魚は美味しいし猫も撮れ自然に恵まれた環境が羨ましいです。
また寄っていただければ幸いです。

freecat #- | URL | 2017/05/08 05:07 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret