思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

被写界深度でボケを活かす 

幹にかたまって咲いてる八重桜がリースのように見えるのをじょじょに近づいて行くとボケが比例して大きくなっていく。
それで被写界深度でボケを活かしながら撮影しました。
なんてことのない八重桜も最短撮影距離まで近づくと、背景が大きくボケて見映えがよくなったような気がするんですが~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_sakura_02147.jpg flower_sakura_02149.jpg flower_sakura_02148.jpg     


昨夜テレビでジェリー藤尾さんが「遠くへ行きたい」を歌ってました。
若くて活きのいい時から年を重ね76歳となってる今、音程をはずしたりでレコーディングした当時とは比べようもない歌唱でした。
レコーディングはコマ切れをつないでいくので生で歌うのと違って上手く聞こえるのは当然です。
かといって昨夜の歌が下手だといわないのは味があるというのか、年を重ねてきた滋味深さを感じたというべきでしょうか・・・

中学時代写真部の後輩の家へ行きブザーを鳴らすとジェリー藤尾さんが出てきたのにびっくりし、何事かと思ったものですが、坂本九さんもいてホームパーティーをしてたようです。
後輩宅の向かい側には元巨人軍でキャッチャーをしてた藤尾さんが住んでて、こちらにはペギー葉山さんがいたり、少し離れたところにはハワイアンの大橋節夫さん宅があったりで芸能人がかなり住んでました。

ペギー葉山さんはつい先日鬼籍に入ってしまいましたが、ジェリー藤尾さんにはまだ現役で歌って欲しいし、慰問も頑張って欲しいものです。
関連記事
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/02 23:11 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret