思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

大雪に猫の足跡 

先週に引き続き今週もどか雪が降った東京。
その大雪に猫の足跡があるのは我が家の野良猫由乃のがつけたものでしょう。
yoshino_0035.jpg yoshino_0036.jpg yoshino_0037.jpg

昨夜8時ごろまで塒にいたのが9時過ぎいなくなってて、また豚猫が来たのかという思いが無きにしも非ずでしたが、塒の衝立が倒れてなかったしほかの猫の足跡がなかったことで、餌やりのところへ行ったんだろうと10時前には布団に入りました。
それでも豚猫のことが気になってまして・・・
庇で寝てた由乃に近寄りどうだといわんばかりに威嚇したり、飼い主が亡くなったもののその息子さん夫婦が定期的に通って水と餌をあげてた猫を脅すだけでなく流血させた
豚猫の助兵衛ったらしい顔には虫唾が走ってしょうがない。
yoshino_pigcat_0001.jpg cat_pig_0001.jpg

そして起きると由乃は塒に戻ってました。
その由乃に異常はなさそうですが、3年前の昨日やはり雪が降ってて、ぶるぶる震えてたことが蘇ってきます。
yoshino_0033.jpg yoshino_0032.jpg

そんなことでその年の秋、塒を作ったわけです。
yoshino_0034.jpg

由乃に異常はないし梅を撮ろうと近所へ行きましたが、長靴を履いてても足が凍傷になるのではないかと思うほど冷たい。
水分の多いボタ雪が溶け、凍り水の中を歩いてるような感じですから無理ないでしょう。
梅から垂れた雫は凍ってるのもあり、春はまだ遠い。
yoshino_0038.jpg flower_ume_0005.jpg

それでもあと1ヶ月ちょっとで桜が咲き始めるんでしょう。
暑さ寒さも彼岸までの喩えどおりであってほしいですが、来週の水曜にはまた雪だとか・・・

由乃よ、もう少しすれば春になるし、我慢するしかないな~
気温は上がってても日が射さない塒では寒いだろうと、カリカリではなく温めた缶詰を出しましたよ。
yoshino_0039.jpg

そんな塒さえ与えられてない外猫がどれだけいるやら・・・
それでも元気な猫がいるし、由乃も頑張るんだな~~~
cat_tsuda_0006.jpg

関連記事
テーマ: 猫と暮らす | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

なかなか豪雪地帯には野良猫はいないでしょうから、積もった雪の上に猫の足跡が撮れるチャンスって全国的にも珍しいんじゃないでしょうか(笑)
こんな日に猫だまりに行けば、広島でも猫の足跡が撮れたのかなあ。。。

ちょるお #- | URL | 2014/02/15 23:56 * edit *

ちょるおさんへ
雪国というか山間なら獣の足跡をよく目にしますが、都会だと犬や猫ぐらいでしょう。
広島はもとよりどこにでも猫はいるし、好むと好まざるにかかわらず雪のなか歩いてるんでしょうね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/16 05:51 * edit *

お早うございま~す!

>日が射さない塒では寒いだろうと、カリカリではなく
温めた缶詰を出しましたよ。

この一行に込められたfreecatさんのお優しさに
心が温かくなりました。
塒さえない外猫たち この大雪の中如何しているのでしょうね?
雪の上を渡る風が冷たいですね
「もう少しの我慢だよ!」外猫たちに心の中で
声援を送りたい思いです。

桜の親父 #- | URL | 2014/02/16 10:08 * edit *

桜の親父さんへ
家族同様に思ってる由乃にはできることはなんでもしてあげたい、そんな気持ちで接してます。
いつまでもあるな親と金ではありませんが、親が亡くなってその有り難味をひしひしと感じてるし、由乃にしても順当なら私より早く亡くなる訳で・・・
寒いとき温めた缶詰は匂いが立って食欲旺盛になるし、食べても美味しいはず。
歯が半分ほどなくなってる由乃はカリカリより缶詰を好みますが、それでもできる限り総合栄養食のカリカリを食べるようにしむけてますけどね~
このところなにかと雑事に追われ外猫の巡回に行けないのが辛いですが、暇を見ていこうと思ってます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/16 18:14 * edit *

雪に残されたネコの足跡は切ないです。冷たかろうにと心が痛みますよね。
由乃ちゃん頑張れ!春はもう確実にそばまで来ています。だってこの湿雪は春が近い証拠ですもの。
こんなふうに塒を作ってあげたんですか。良かったね、由乃ちゃん。

梅の花の写真、滴に梅の枝が写っているのまで分かりますね。
技ありというほかないです。
こんな写真を撮られるfreechat2828さんはスゴイ!

meriko #- | URL | 2014/02/17 14:07 * edit *

merikoさんへ
塒を作って二年余りほっとしてたのが豚猫の侵入でまた頭痛の種がひとつといった感じです。
雪はあらかた溶け、そのうえ今日は春のような暖かさに由乃は外でひなたぼっこしてました。
梅の滴にピントを合わせたつもりですが少しぶれてしまいましたけどね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/17 17:43 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret