思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

デジカメファイルの保存方法どうしてますか 

デジカメファイルの保存方法どうしてますか?
2009年にデジイチを購入しjpegとrawファイルで保存してますが、撮影枚数が20万枚を超えその容量が4TBをオーバーしてます。
それで大雑把なカテゴリーに分け4台の外付けハードディスクに分散するとともにコピーしてます。
これまで外付けハードディスクが3台お釈迦になってデータをパーにしてるので、そうならないように対処してるんですが、一度撮影したファイルを4台に転送するのが煩わしいです。
本当はレイド機能のハードディスクにしたいんですが、かなり高額で容量が最高でも4TBでは手を出すきになりません。
業務用ならもっと大容量のがあるんでしょうが、一個人が手を出せるものじゃないだろうし・・・

それにハードディスクは永久に使えるものでないし、いつデータがパーになるかと思うと不安でなりません。
本来なら撮影したSDカードがいっぱいになったら新たなSDカードに替えて撮影すればハードディスクが駄目になっても保険になっていいんでしょうが、一度の撮影で2~300枚ほど撮影することが多いので経済的にかなり負担になるし・・・

それはともかくデータの整理をしてたら懐かしい画像がありました。
6年ほど前の我が家の野良猫ですが、この当時から不敵な面構えでした。

撮影機材 Nikon D90 /AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret