思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

東京に大雪風雪警戒警報発令で積雪20cm越か? 

東京に大雪風雪警戒警報発令で積雪20cm越か?
2時過ぎ多摩川の土手へ行くと風が強く横殴りの雪に傘の骨が曲がってしまいました。
そんななかで子どもたちは斜面をソリで滑って遊んでたり、東急多摩川線では運行維持のため保線員が踏切の除雪をしてました。
snow_0001.jpg snow_0002.jpg snow_0003.jpg

snow_0004.jpg snow_0005.jpg snow_0006.jpg

こんな状況でも四連休とって温泉に行ってる方がいるでしょうが、明日は東京都知事選挙
この雪は夜中から雨になり明け方には晴れて暖かくなるという予報ですが、石原慎太郎都知事時代福祉関係の予算が削減された反面、築地市場移転に無駄な血税が湯水の如く注ぎ込まれてる。
3年前の東日本大震災の事後処理は遅々として進まないというより、解決策はあるんだろうか?
もし都心で東日本大震災のような壊滅的な被害を及ぼす震災が起きたらと思うと、ぞっとしてなりません。
それには東京にオリンイックを誘致するより、先ずは住みやすい環境と震災が起きても被害を最小限にとどめるための整備を最優先させるべきはず。
それなのに的外れなこといってる禿親父には呆れるばかりで・・・
snow_0008.jpg

福島県会津の大内宿を守る住民憲章というのがあります。

1.目的
  
大内宿会津西街道の宿場として栄えた所である。また、農業や林業を兼  ね心静かな祖先が生活してきた所である。
  この
大内宿を保存することになるまで十余年の年月がかかったことは我々  の責任であり、祖先に対する不幸であった。今後我々は、保存優先の原則  を貫き、宿場保存と村の発展のため力を合わせ、富の配分を公正にしなけ  ればならない。

2.保存優先の原則
  保存をすべてに優先させるために、
大内宿と旧街道沿いの観光資源(建   物・屋敷・農耕地・山林等)について、「売らない」「貸さない」「壊さ  ない」の三原則を貫く。

3.
大内宿から展望できる周辺とと旧街道沿いを区域とする。

4.外部資本から
大内宿を守る。
(1) 
大内宿
と旧街道沿いは、地域住民の大切な財産である。
(2) 外部資本が入れば文化財の観光的利用による収益の大半が還元されること  なく、外部に流出してしまう。

5.自らの生活を守るために
  大内宿を保存を決定するまでには、十余年の歳月を要した。この経験を忘  れることなく保存を継続するために、次に掲げる事項に該当する場合は、  保存会に申し出なければならない。


上の憲章を東京に当てはめるなら・・・
1.死亡による人口減少を待つのでなく、積極的に人口削減を図る。
  そのためには、これ以上人口の流入をさせない。
  そして新たに東京で住宅やビルを取得するには高額納税させる。
  そうすれば東京への人口流入は多少でも減るだろうし、朝夕の交通機関のラッシュが緩和されるでしょう。
2.
林や森と川などの自然を有効利用し、人工的な自然をもっと増やす。
3.
親子三世代が住める住宅を促進させる。
  
人生とは何かということを知らしめるためには高齢者がいたほうがいいため。
  それにより情操教育ができ、穏やかな人間形成がなされるでしょう。


そんな政策を打ち立てる候補者がいないのが残念でなりません。
またメディアが情報操作し有権者を特定候補に誘導してるのではないかというのも疑問ですが、住みやすい東京にし、それが日本でなく世界各地に伝播してほしいと願うしだいです。

関連記事
テーマ: 東京23区 | ジャンル: 地域情報 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

広島市内も久しぶりに雪が積もりましたよ。
もし平日だったら、かなりの渋滞で困るところでしたが、幸い土曜日だったのであまり混まずに会社にたどり着けてよかったです。

ちょるお #- | URL | 2014/02/08 22:43 * edit *

ちょるおさんへ
おはようございます、って夜中ですが~
土曜出勤お疲れ様でした。
全国的な大雪でけが人がかなり出たようですね・・・
報道では東京は45年ぶりの大雪で27センチの積雪と発表してますが、我が家周辺では40センチ近く積もりました。
玄関前を除雪したものの私道なので完全に雪が消えるのに10日以上はかかりそうだし、由乃が昨日昼ごろから塒に侵入してきた猫と揉みあったのか帰ってこないのでもやもやしてます。
無事だといいんですが・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/09 03:16 * edit *

関東の雪、すごいですね。
出掛けてて分からなかったのですが、怪我人も死者も多数とか、あとで知って驚きました。
freecat2828さん宅は40センチですって?
冷え込みで凍結するのが怖いですよね。どうかお気をつけて。
それにしても由乃ちゃん心配ですね。

meriko #- | URL | 2014/02/10 17:15 * edit *

merikoさんへ
日曜は晴れてけっこう暖かかったし、今日もわりと気温が高かったので日陰いがいはほとんど溶けてます。
積もったといっても後半はボタン雪で水分かなり含んでたからでしょう。
由乃がもどってきたときは、本と胸が熱くなりましたよ。
3年前大雪が降った夜中、由乃がぶるぶる震えてたのを見て、それで塒を作ったんです。
5月には12歳になるし、これまでこうした修羅場をなんどとなく切り抜けてるんでしょうが、それでも気が気じゃなかったですけどね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/10 17:39 * edit *

こんにちは

自分も首都圏の人が東京オリンピックに浮かれてるのはどうなのか?と思ってる一人です。
首都圏に電力を送るために作られた発電所の事故で苦しんでる人たちがまだいるし、故郷を失った人さえも居るのにそれを忘れてしまったのでしょうかと・・
そんな金があるなら先にすることがあるのでは?と思ってしまうわけです。
正直な所首都圏のメディアとかの馬鹿騒ぎはいったいどんな神経してるのかと浮かれ番組見る度に思えます。
知事にはそういう事が分かる人になってもらいたかったですが・・

ぐり #mQop/nM. | URL | 2014/02/11 15:06 * edit *

ぐりさんへ
自分にとって都合のいい人間であれば、それがたとえ悪党でも善人だと思ってしまうんでしょうか・・・?
今回の都知事選だけでなくこれまでを振り返ってみても、相応しい候補者が当選したためしがありません。
それは上記したように有権者にとっての善人とは何かしらの利益をもたらすべきで、全うな候補者とは限らないからでしょう。
その最たるものがメディアだし、政治団体と癒着する組織でしょう。
民主党がやっと自民党から政権を奪取し悪政から解放されると思ってたのが、仲間割れであっというまに木っ端微塵。
有権者不在の政治が延々と続いてるようですね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/11 17:58 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret