思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

被写体を見つけたらトリミングするのを考えながら撮影しますが・・・ 

被写体を見つけたらトリミングするのを考えながら撮影しますが、手持ちだとシャッターを押すときわずかですが狙った構図とずれるのが常。
それにピントリングをずらしながらジャスピンの保険をかけ何枚も撮影してるのでどれも似たような絵柄が多くなります。
そんなことを考慮し同じカットを何枚も撮り、最後は少し引いて撮ります。
そうすればトリミングするとき融通が利くからです。
ここに掲載したのは同じアングルのものばかりですが、実際には違うアングルでもっと撮ってます。
最後の画像以外すべてトリミングしてません。

機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
column_0019.jpg column_0020.jpg column_0021.jpg column_0022.jpg column_0023.jpg column_0024.jpg 

これがいちばんいいと思いました。
column_0025.jpg 

それでトリミングしたのがこちらです。
column_0026.jpg         
関連記事
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/08 20:24 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret