思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

心乱れてカツカレー 

数日前の日曜ひさしぶりに以前よく猫撮りしてたところへ行きました。
そこへ行くまえ梅を撮影するのに二駅歩いたあとで、かなり足が痛くなってました。
駅の線路を挟んでスーパーがが一軒ずつあり、最近開店したほうは高いなりに食材がよさそうですが、猫だまりは反対の方にある。
買い物を先にすると猫撮りできないので線路を越えまずは猫。
するとたまに目にしてた猫が祠のそばに佇んでる。
カメラを向けても逃げずしじっとしてるので、目線の高さまで屈んでじっくりマニュアルフォーカスで猫の目にピントを合わせました。
そのさきの猫だまりに行き撮影しましたが、以前のようにたくさんはいないので寂しいばかり。
それでも久しぶりに見る猫たちは元気だし、生後3か月ぐらいだったのが無事成長してるのにほっとなりました。

撮影をし終えもう一軒のスーパーでワカサギのフライとトンカツに油揚げを購入し、先に行って安かったところでカブとセロリに水菜を買う。
カブの葉はさっとゆでて胡麻和えにし、カブ自体は油揚げと炒めました。
それを肴に2時ごろビールを飲む美味さといったらありません。
夜は水菜をおひたしにするか鍋でもして大量に食べようか思ってたら無性にカレーが食べたくなり、玉ねぎをみじん切りにし鶏肉を炒めたあとレンジで加熱したジャガイモと人参も炒め、ホールトマトを入れ中農ソースを淹れたのを見ずで伸ばしてからカレー粉を投入。
するとジャガイモとニンジンが水分を吸収しカレーパンの具のような感じになってしまいました。
インドカレーのようにするつもりだったのに大失敗。

この日自宅を出て歩き始めたとき、無性にセロリが食べたくなってたのになぜカレーを作ったのか?
トンカツを買ったときカツカレーを食べたくなったからで、セロリのサラダがちょうどいいと思ったんでしょう。
そんなことが無意識のなか交錯してたんだと思います。
心乱れてカツカレーの顛末に落ちもなにもありませんし、猫の目のように目まぐるしく変わる気分の1日は、いいかげんな自分のなせる業でしょう。

といっても写真の猫は一点を凝視してましたが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
cat_shim_0019.jpg
関連記事
テーマ: 独り言 | ジャンル: ブログ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは(^◇^)

無性にそのカレーをいただきたくなりました(●^o^●)
パクパク。
カブの葉の胡麻和え、炒め物も美味しそうです。
記事に載せていただきたいです~。

Miyu #- | URL | 2017/01/25 21:21 * edit *

Miyuさんへ

> 無性にそのカレーをいただきたくなりました(●^o^●)
> パクパク。
> カブの葉の胡麻和え、炒め物も美味しそうです。
> 記事に載せていただきたいです~。

撮影してないのでっまた今度作ったときにでも掲載します。
カブの葉の胡麻和えは意外に美味しかったです。
それに三つ葉を3センチぐらいの長さに切り、マヨネーズと味醂に塩少々で和えさらに韓国のりを細切れにしてサクッと混ぜたのにおかかをまぶしたのもよかったですよ~~~
カレー粉で作るインドカレーはジャガイモがかなり水分吸うので、入れない方がよかったですがビタミン補給です。
インドカレーは何度作っても思ったようにならないのが癪ですけどね・・・

freecat #- | URL | 2017/01/25 21:32 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret