思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

日向ぼっこする猫 

枯草は日射しで暖まってるのか気持ちよさそうに日向ぼっこする我が家の野良猫。
大寒の今日午前中粉雪が舞い、寒いのにどこへ行ってるのかと思えば自宅近くの定位置にいました。
最高気温が5度の今日より来週半ばはまた氷点下になり寒さが厳しいようだし、外猫たちが風邪をひかなければと願うばかりです。


撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
yoshino_02170.jpg

このところ猫にしろ梅にしてもSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROばかりで撮影してます。
1万円余りの望遠ズームは難を挙げればきりがありませんが、上の画像のようにピントが合うと毛並みが1本ずつ数えられるほどで、俗にカミソリマクロといわれるのにも劣りません。
手前と後ろの枯草がボケ立体感ある描写をするのに重宝してます。
それでも露出が暴れることがあり、明暗比が高いととんでもない画にしてしまいます。
それが玉に瑕ですが・・・
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。

束の間の日向ぼっこを楽しんでいる由乃ちゃんですね。
春の兆しがあると良いですね。

日が少し長くなったですし(^◇^)

Miyu #- | URL | 2017/01/20 21:27 * edit *

Miyuさんへ

> 束の間の日向ぼっこを楽しんでいる由乃ちゃんですね。
> 春の兆しがあると良いですね。
>
> 日が少し長くなったですし(^◇^)

新年になり月半ばも過ぎると確かに日が伸びてきましたね。
それでも朝晩寒いし春はまだ先ですが☀
暑かろうが寒かろうと外猫たちは試練に耐え頑張るしかないですね~~~

freecat #- | URL | 2017/01/20 21:43 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret