思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

梅を撮ってたらメジロが来た 

 梅を撮ってたらメジロが来たというのはよくありますが、蜜をついばむのにちょこちょこ飛びまわるし、ウメが邪魔でピント合わせに戸惑うのは必至。
それに露出補正を梅にあわせたままでシャッターを押してしまう。
下の2枚はまるっきり露出不足のまま撮影したのをなんとか画像処理しましたが、梅がフリンジだらけになってしまいました。

mejiro_0010.jpg mejiro_0011.jpg 

こちらは逆光でなかったのでフリンジの発生はありませんが、ピントがあまいというかブレてるのか・・・
視力が衰えてるのにメジロやカワセミの撮影など無理なんですが、梅にメジロはつきもので飛んで来るとつられて撮ってしまうんですが・・・
mejiro_0012.jpg   

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


今朝病院へ行き風邪薬をもらおうとしたら、医師が外出してていつもの薬だけしか処方してもらえなかった。
薬局は昼になると休憩するのですぐ行って処方してもらい、病院近くのあるところへ梅を撮りに行くと先週で終わってるはずなの工事をまだしてる。
監督に聞くと来月いっぱいまでかかるとしれっとした顔でいう。
ホームページを見ても工事についてなにも公表してないし、ましてや延長してるなど知る由もない。
目当てにしてた梅を撮れずがっかりだ。

愚痴ついでにもうひとつ。
Windows8.1から10にヴァージョンアップしたのはかなり以前のことでなんら問題なく使ってたのが、去年秋突然フリーズするようになりました。
マウスのポインターが表示されなくなるのが何度か続いたので検索して調べると使用してるマウスのメーカーはこういうトラブルが多いとのことで違うメーカに換えました。
すると今度は勝手に再起動することが頻発してます。
マウスのポインターが表示されなかったのは再起動してるようだったのに気づかなかっただけで、マウス自体に問題はなかったようです。
とにかく勝手に再起動し、ブログの記事を作成しててもメモ帳に書き込んでるのもセーブされずすべてが消えてしまう。
再起動するケースとしてグーグルのクロムを起動してるときや、上記したようにメモ帳を利用してるときと、十分以上何もしないで放置してるときです。
皆さんにこんな現象起きることありますか?
関連記事
テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret