思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

野良猫の居所 

我が家の野良猫の居所が急変してます。

俗にいう野良猫とは飼い主がいず外を徘徊してることを指すようですが、8年近くまえ由乃と名付け面倒を見始めた猫はいっこうに懐かず野良猫同然。
それを疎ましく思う人間が少なからずいるし、雪が降る夜中ぶるぶる震えてるのを不憫に思い塒を作ったのが6年前だったか・・・
そこに人懐こいクロが突然現れ寒いときは猫団子になって暖め合ってた。
そのクロが疾走し一昨年去年と、そして正月早々三度現れた。
そんなクロのことを思い出せないのか忘れてるのか、外敵とみなした由乃はクロや他の猫が来るのではないかと懸念し、いつもなら11月から12月になると塒に入ってくるのが、昨日から今日のように氷点下になっても外で夜を過ごしてる。

由乃が時間によって居所を次々に替え陽気に合わせた行動をするのは野良猫が生きる本能だし行動範囲を把握してます。
ところが暑くても寒くてもよく行ってた駐車場が建売住宅として工事が始まりなくなってしまいました。
工事の騒音はもちろん建物が陽射しを奪い、そのストレスは計り知れない。 
yoshino_kuro_0023.jpg 

それでも日向ぼっこしようと日射しを求めて居所を替えてるようです。
yoshino_02148.jpg yoshino_02149.jpg 

寒い朝はいつもここで日向ぼっこしてたのに建物で日が当たらなくなってしまった。
yoshino_02150.jpg 

こちらと目が合うと餌を出すと思い駈け寄って来るも、食べるとすぐどこかへ行ってしまう。yoshino_02157.jpg yoshino_02155.jpg yoshino_02153.jpg yoshino_02151.jpg yoshino_02154.jpg   yoshino_02158.jpg yoshino_02159.jpg yoshino_02160.jpgyoshino_02152.jpg yoshino_02161.jpg yoshino_02163.jpg yoshino_02164.jpg yoshino_02165.jpg yoshino_02166.jpg yoshino_02162.jpg yoshino_02156.jpg 
yoshino_02167.jpg 

こちらが面倒を見る以前、由乃はかつて猫屋敷と呼ばれてたこんなところにいました。
猫屋敷といっても私が子供当時のことで、由乃がここに居ついたとき家主のところに猫は1匹もいませんでした。
それでも猫屋敷といわれた名残で猫が居つきやすいところだったかも知れませんが、夏は蚊に刺され冬は風が吹き抜けるようなところでした。
yoshino_02168.jpg 

駐車場がなくなって建売住宅ができるばかりか、もう一軒また解体しマンションだかアパートを建てようとしててます。
そこも由乃がよく行ってたところだし、私が初めて由乃を見たところでもあり、やるせないばかり。

生物は人よりはるか以前地球で生息してたのに、知恵を持った人間がその生物を片隅に追いやってしまった。
持てる者はさらに持とうとこれでもかと地位と金に物を言わせる。
そう思うのは弱者のひがみといってしまえばそれまで。

ドナルドトランプを大統領にしようと投票したのは、そんな弱者が貧富の差がなくなるだろうと妄想したせいだろうか?
自分のいうことが正論で他者の諫言を聴こうとしない者にまともな政治をすることなどあり得ないのは安倍晋三を見れば一目瞭然。
金と名誉と自己保身に走るばかりで市井のことなど眼中にない政治家と資本家たちが地球を破壊してる。
それでも人は進化し、いや退化しておどろおどどろしい生き物なっていくに違いない。
そして猫どころかアリやシラミなどの吹けば飛ぶような微生物にさえ反抗できなくなってるかも知れない。
文明の利器を謳歌するのもいいが、その陰で泣いてる者がいるのを見て見ぬふりした天罰が下る日はそう遠くない気がしてる。 


FC2のジャンルで写真とその他に登録してますが、昨日176位と68位だったのが今日はいっきに9位と5位。
設置してるカウンターはそれぞれ120と105だし、別に設置してるアクセスの解析は両日ともに113。
このどれもがあてにならないし、ましてやジャンルのランキングもおかしいとしか思えない。
かなり以前他のランキングに登録してたことがありますが、ランキングに振り回されるのがいやで止めてます。

ブログはあくまで備忘録で日記代わり。
それも由乃がいなくなったら心の張りがなくなってやめるかも知れない。
冒頭に由乃の居所を把握してると書きましたが工事が始まった去年から由乃が姿を現すのがへってきてるし、自分自身工事の影響かストレス過多で無気力になってますから・・・                 
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

我が家の周りでも駐車場は宅地に変わっていきますね。
実家のそばの雑木林も伐採されてしまいました。
そこには結構多くの猫ちゃんがいたのですが
最近は全然見なくなってしまいました。
外で暮らす猫ちゃんには辛いでしょう。
由乃ちゃんも落ち着く場所がなく辛いかな・・・。
余生は家猫として暮らせたらどれだけいいかなとも思うけど
それを由乃ちゃんが望まないのなら見守るしかないのでしょうね・・・。

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2017/01/15 16:08 * edit *

うりさんへ

> 我が家の周りでも駐車場は宅地に変わっていきますね。
> 実家のそばの雑木林も伐採されてしまいました。
> そこには結構多くの猫ちゃんがいたのですが
> 最近は全然見なくなってしまいました。
> 外で暮らす猫ちゃんには辛いでしょう。
> 由乃ちゃんも落ち着く場所がなく辛いかな・・・。
> 余生は家猫として暮らせたらどれだけいいかなとも思うけど
> それを由乃ちゃんが望まないのなら見守るしかないのでしょうね・・・。

どんどん環境が変わっていくのに由乃の居所がなくなってどうなるのか?
こちらもストレス過多で体調が思わしくないし・・・
人間でさえおかしくなりそうだし、由乃にしたら相当鬱積してるのかと・・・
いつか懐くと思ってるうち8年近くなるし、この強情さに呆れるやら悲しいやらです。

freecat #- | URL | 2017/01/15 16:37 * edit *

こんばんは

由乃ちゃん、この寒いのに大丈夫でしょうか?
追い出された我がクロは、さすがに温かい簡易ハウスに戻りました。

この寒波を凌ぐ体力があれば良いのですが・・・。
心配ですね・・・。

Miyu #- | URL | 2017/01/15 18:19 * edit *

Miyu さんへ

> 由乃ちゃん、この寒いのに大丈夫でしょうか?
> 追い出された我がクロは、さすがに温かい簡易ハウスに戻りました。
>
> この寒波を凌ぐ体力があれば良いのですが・・・。
> 心配ですね・・・。

こんばんは
昨日今日と明日もかなり寒く風が冷たいですが、雪が降らないだけましです。
東京は2月や3月に雪が降りやすいので、この寒波が去っても心配です。
塒に入ってくれればいいんですが・・・

freecat #- | URL | 2017/01/15 18:41 * edit *

いつも目にしていた姿が見えなくなるのは不安ですね。
我が家に来るブーちゃんも、この雪の日に2日間も現れず心配しました。
今日の夜になって、やっと姿を見てホッとしたところです。
ご飯は貰うけど心は許さない。
生きていく上では必要な警戒心かも知れないですが、やっぱり気がかりだし寂しくも感じますね。
どの季節も外に居る仔達には厳しいですね。

なっつばー #- | URL | 2017/01/16 23:05 * edit *

なっつばーさんへ

> いつも目にしていた姿が見えなくなるのは不安ですね。
> 我が家に来るブーちゃんも、この雪の日に2日間も現れず心配しました。
> 今日の夜になって、やっと姿を見てホッとしたところです。
> ご飯は貰うけど心は許さない。
> 生きていく上では必要な警戒心かも知れないですが、やっぱり気がかりだし寂しくも感じますね。
> どの季節も外に居る仔達には厳しいですね。

由乃は6歳まで塒といっても転々としてて真冬は寒い思いをしてたようです。
その後こちらが塒を作って雨風をしのぐようになったんですが、現在は記事の通りです。
こちらの接し方が悪かったのか懐かず、目から赤い涙を流してる姿を見るのが辛いし、獣医に診せることもできません。
嬌声捕獲という手もありますが、それがストレスとなってショック死につながる可能性があるし、現にハプニングで我が家の二階に駆け込んだ時半狂乱になりました。
もうすぐ14歳になるし、それなりに生きる術を持ってるようですが年とともに体力が衰えて来てるので心配です。
お気遣いありがとうございます。

freecat #- | URL | 2017/01/17 06:55 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret