思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

懐かない野良猫がすり寄ってきた 

5年半も餌をあげてるのにいっこうに懐かない我が家の野良猫由乃。
それでも私より古くというか、由乃が産まれて間がない頃から餌やりしてるのにだけは懐いてる。
ま、仔猫時代世話になったというのが刷り込まれてるせいかもしれませんが、その人間にさえ、由乃が懐くには相当時間がかかったようです。

3日間留守にし流氷ツアーへ行くのに戸惑ったのは由乃が高齢でいついかなる事態になるかもしれないという懸念もさることながら、夫婦仲が悪く我慢できなかった母が3歳ぐらいの私を置き去りにして実家へ帰ってしまったことがあり、それがトラウマになって胃癌で亡くなる数年前にようやく邂逅できたんですが、こんどは私が由乃に母と同じことをするかと思うと気がひけてならなかったからです。

そんなことで3年前青森と北海道を半月ほど駆けまわったのを最後に、家を明かしたのは2回だけ。
それでも由乃は親の心子知らずで、餌をもらって当然という顔だし、可愛さあまって憎さ百倍という思いです。

ツアー出発当日朝、由乃にササミをワンパック出しました。
後ろ髪ひかれるような思いで自宅を出たのが8時半で、その3日後の夕方5時に帰宅しました。
すると物陰に潜んでた由乃が飛び出してきて、こちらの足元へ近寄ってきました。
このところ小春日和が続いてて、朝でも起きないことが多かった由乃ですが、私がいない間は夜しか缶詰をもらってない。
塒にたっぷりおいてたカリカリをすっかり食べつくしてたし、空腹ということもあるんでしょう。
玄関を開けるとなかに入ってくるそぶりでしたが、通行人の足音に気付いて物陰に引っ込んでしまいました。

そんな由乃を2日半ぶりに見たんですが、にゃ~にゃ~鳴いてすり寄ってくる姿に胸が熱くなってしまいました。
やっぱり私のことを頼ってるのかと・・・
それなのに1日2日とたっていきいつもと変わらない状態にもどると、由乃はまたこちらのことを餌やりマシーンとしか思わなくなってるようです。
その由乃が最近塒にいることが少なく、夜でももどってないことが多い。
小春日和のような陽気に、狭い塒では暑いからかもしれません。

その由乃を昨年末に撮影したのがこちらですが、いかにもふてぶてしい顔でした。
5月には12歳になりますが、ふてぶてしくても元気でいてくれるのが何よりです。
yoshino_0030.jpg
由乃が夜でも塒に入ってこないほど東京は暖かい日が続いてます。
と思ったら旧六郷用水の梅が満開になってるんですから、然もありなんです。
今日は節分だし、春はもうそこまで駆け寄ってきてるようです。
flower_ume_0001.jpg flower_ume_0002.jpg flower_spring_0001.jpg

関連記事
テーマ: 我が家の猫 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

お早う御座います。

剪定の時期なのでしょうか
公園に造園屋さんが入っているせいか
何時もの所に公園ネコが居ません
ベンチに座ってカメラバッグをガサガサしていたら
何処からか二匹そばに来ました
煮干からカリカリに変えて持っています
覚えていてくれたのかと嬉しかったのですが
誰かしらそうやって餌を上げるのでしょうね!
由乃ちゃんが擦り寄る姿が目に浮びます
餌やりマシーンも楽しそうですね。

桜の親父 #- | URL | 2014/02/03 08:21 * edit *

桜の親父さんへ
造園屋がいるのでは猫たち落ち着けなくてほかへ行ってるんでしょう。
外猫はバッグを下ろしたり開けたりすると餌をくれると寄って来ますよね~
カリカリは総合栄養食ですから煮干よりも栄養あっていいと思います。
たまには煮干もいいと思いますが~
由乃は歯が半分近くないのでしかたなしに缶詰を出してますが、それでもおき餌としてカリカリを常時食べられるようにしてます。
猫がどこまで人のことを理解する能力があるのか知りませんが、今夜も玄関に入ろうとしてましたが途中でいつもの定位置へ行ってしまいました。
いつか懐く日がくると思ってるんですけどね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/03 18:10 * edit *

そうでしたか・・・由乃ちゃん、やはり待ってましたか(^_^)
ニャ〜ニャ〜とすり寄ってきたなんて、懐いてないようにみえても頼ってくれているんですね。どうしちゃったんだろうって思っていたのかもしれませんね。
うちもマミちゃんに同じ事をしていますから、帰宅して元気な顔を見るとホッとします。同じく餌やりマシーンと思われてるでしょうが・・・
明日は立春、こちらの外ネコにはまだまだ厳しいですが。梅の花が美しいですね。




meriko #- | URL | 2014/02/03 18:11 * edit *

merikoさんへ
すり寄るだけで決して足に絡みつきませんが、それでも3年前半月ほど留守にしたときでもこんなことなかったし、由乃にしてはめずらしいしぐさでした。
いつもいるはずの人間がいないし、餌も出してくれないからやきもきしてたんでしょう。
餌やりが1人へったとでも思ってたのかもしれませんね~
マミちゃんも由乃と同じであまり懐いてないんですよね?
懐けばもっといい暮らしできるのに、強情張るなといいたいですね~
今日は浅草寺の豆まきに行き十朱幸代さん見てきましたが、相変わらず綺麗でした。
春遠からじですが、明日から東京は寒のもどりで氷点下になるとか・・・
寒さに負けずいい春を迎えてくださいね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/03 18:48 * edit *

今年の5月で12歳ということは
由乃ちゃんは
うちのミニーと同じ歳なんですね。
外猫で12歳というのは
かなりの長寿なんじゃないかなぁ。
それだけ大事にしてもらったってことを
由乃ちゃんも心のどこかで
理解してるんだと思います。

ただほら、
ネコは生まれついてのツンデレだから(笑)



園長 #JalddpaA | URL | 2014/02/03 19:42 * edit *

園長さんへ
ミニーちゃんと同い年ですか~
由乃は産まれて間もない頃から天涯孤独な猫で、それがもうすぐ12歳を迎えるんですからたいしたものです。
それでもツンデレには参りますけどね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/02/04 04:31 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret