思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

smc PENTAX-A 50mmF1.4 鏡筒内の乱反射を活かす 

オールドレンズは現行レンズに比べコーティングが劣ってることもあり点光源を写すと鏡筒内で乱反射を起こすことが多い。
それでもイルミネーションの撮影なら乱反射がかえっていい雰囲気になることがあります。
ファンタジックとまでいきませんが乱反射を活かしたのが下の2枚です。
SIGMA 24mm F1.8 DG MACROも用意してましたが、これはオールドレンズのがいいだろうとの思いは的確なレンズの選択になったようです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
illumination_0004.jpg illumination_0003.jpg
関連記事
テーマ: 猫撮りの撮影技法 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

街は、イルミネーションが綺麗ですね(^◇^)
クリスマスは、素敵なことがありますように。

Miyu #- | URL | 2016/12/22 21:59 * edit *

Miyuさんへ

> 街は、イルミネーションが綺麗ですね(^◇^)
> クリスマスは、素敵なことがありますように。
明日から3連休でクリスマスですね~~~
もう一度イルミの撮影しに行くかも(^_-)-☆
よいクリスマスを!

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/12/22 22:09 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret