思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

光を求めて 

天気によるイメージは
晴れ=ぎらつく
曇り=どんより
雨 =しっとり
こんな感じですが、晴れてるからといってすべてが明るくないのは影ができるからです。

写真は光と影の魔術師といわれるし、その光と影をいかに表現するかで印象がガラッと変わってしまう。
スナップはそういった縛りにかかわらず人の目を惹きつけるものがありますが、花や風景写真では光と影をどう処理するかが最大のテーマでしょう。

そう思いつつもありふれたものしか撮れないのはいい加減な自分だからです。
カメラを持ち出したからにはとにかく撮る。
その結果がどうあれ、いつか見返すとこういうのを撮ったのかと、あの時はああだったこうだったと思うことが多い。
それが自分なりの写真なのかと・・・

晴れてるなか3時間あまり光を求めて撮り歩いた一部です。
晴れてるのに光を求めてというのはおかしいですが、イメージに合う光と影を見つけ出すのは容易ではありません。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
fall_leaves_0008.jpg fall_leaves_0009.jpg fall_leaves_0010.jpg fall_leaves_0011.jpg     
関連記事
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

赤いも青いも美しいですね(^◇^)
昨日、今日お仕事頑張りましたので、写真が癒しです。

Miyu #- | URL | 2016/11/27 19:07 * edit *

Miyuさんへ

> 赤いも青いも美しいですね(^◇^)
> 昨日、今日お仕事頑張りましたので、写真が癒しです。
当ブログで癒されるなら幸いですが、仕事はほどほどにしてくださいね(*_*)

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/11/27 19:20 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret