思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

鬼怒川温泉の紅葉が見頃でした 

昨日は龍王峡の紅葉でしたが、今日は鬼怒川温泉の紅葉です。
翌朝6時ごろ宿から撮影した鬼怒楯岩大吊橋です。
早朝でも人がいました。
travel_kinugawa_0018.jpg 

鬼怒楯岩大吊橋から撮影した鬼怒川渓谷ですが、9時ごろで人が多く揺れが凄い。
手摺格子の間にレンズを出し、カメラブレしないようにカメラをホールドした手を手摺に押し付けるようにしての撮影でした。
travel_kinugawa_0011.jpg 

鬼怒川ライン下りの船乗り場近くの駐車場付近で撮影しましたが、理想の光線状況でないもののカエデや他の広葉樹も色づきが見事でした。
午前でなく午後の西日で斜光線か逆光ならどうなのかと思いましたが時間的余裕がありません。
travel_kinugawa_0012.jpg travel_kinugawa_0013.jpg travel_kinugawa_0014.jpg travel_kinugawa_0016.jpg travel_kinugawa_0015.jpg 

鬼怒川温泉駅を出て右に行くと金谷ホテルベーカリがありますが、そこを右折し会津街道へ抜ける階段手前の左側のカエデが見事な色月でした。
travel_kinugawa_0017.jpg 

一泊では撮影時間が限られ天候しだいで撮影をどうするか迷います。
二日目のこの日は朝から晴前日いった龍王峡へまた行くべきかなと思いましたが、足元が悪いのが雨でさらに悪くなってるのでは行く気になれませんでした。
マクロと望遠ズームを持参しましたが万能ズーム1本だけしか使わなかったのは、なんとなく撮影意欲がわかなかったというか温泉でゆっくりしたいという思いが強かったからでしょう。
山へ行ってた時など4時前に起きてご来迎を待ったものですが、もうそんな気力と体力が完全に失せてるんでしょうね・・・

奥日光の湯元や中禅寺湖では落葉してるようですが、鬼怒川温泉の紅葉は見頃を迎えてるので宿の予約が取れないにしても日帰り可能な方なら今週末がベストでしょうね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
関連記事
テーマ: 紅葉 | ジャンル: 旅行 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは(*^_^*)

綺麗に色づきましたね(*^_^*)
素敵な景色ですね。

写真で我慢しますね(^_-)-☆

Miyu #- | URL | 2016/11/17 20:13 * edit *

Miyuさんへ

> 綺麗に色づきましたね(*^_^*)
> 素敵な景色ですね。
>
> 写真で我慢しますね(^_-)-☆
日帰りでも半日ででも気分転換に紅葉狩りしたほうがいいのでは?
自然の中にいると心もおおらかになりますからね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/11/17 20:34 * edit *

綺麗ですね。
こちらからだと秩父が近く今月末位までが見ごろです。
車だとすご~く混むのですが、お写真見てたら出かけたくなりました(^^ゞ

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2016/11/18 10:46 * edit *

うりさんへ

> 綺麗ですね。
> こちらからだと秩父が近く今月末位までが見ごろです。
> 車だとすご~く混むのですが、お写真見てたら出かけたくなりました(^^ゞ
鬼怒川へ行くのに山梨のぶどうの丘から見えるぶどう棚の紅葉にしようか、秩父の山里巡りにしようか迷いましたが、猫がいそうな鬼怒川にしました。
もちろん紅葉目当てです。
それでも1日目の天気の悪さが2日目も心理的に尾を引いてあまり撮る気がなくなってまして・・・
少ししたら川越大師か高尾山へ紅葉撮りに行こうかと思ってます。
この時期はなんといっても紅葉だし、都会の中でもいいですが、郊外なら自然が多く経ぜいありますからね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/11/18 17:03 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret