思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

6年ぶりに再会した猫 

先日肩こりと腰痛があまりにもひどいので日帰り温泉へ行きました。
今年の春初めて行ったとき近くにいい被写体があったし、このところなにかとストレスが溜まってたこともありますが、秋になれば紅葉がいいだろうとロケハンが最大の目的です。
かつては農家だっただろうと思われる民家ではコスモスとサザンカだろうかが咲いてたし、光線状況を把握するのに空を見上げれば柿が実ってました。
薄暗い雑木林から街路に行けばカツラとアオギリが紅葉してて、自宅近所では見られないそれらの自然に心が和んだものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
2016_10_0026.jpg 2016_10_0027.jpg 2016_10_0028.jpg 2016_10_0029.jpg 2016_10_0030.jpg 2016_10_0031.jpg      

都内近郊の日帰り温泉は主に神奈川との県境に密集してますが、先日行ったのもそのひとつで自宅から電車で小一時間。
風呂上がりにビールを飲んで天丼を食べていい気分になり帰るだけですが、ついでに猫だまりへ寄ってみました。
春以来でお目当てのテイラーちゃん親子はドライバーから餌をもらってるところで相変わらず元気。
そこからすぐ駅に引き返そうかと思うものの点在する猫だまりを訪ねながら一駅先まで歩きました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
cat_tsuda_0038.jpg cat_tsuda_0039.jpg cat_tsuda_0040.jpg cat_tsuda_0041.jpg 

すると見慣れない白黒猫がいる。
恰幅がいいというかまるまる太ってて、その様相にかつて九品仏にいたボス猫を思い出してしまう。
よくよく見てみると九品仏のボス猫どころか、ここから200メーターほど離れた猫だまりにいた兄弟猫のかたわれではないかと・・・
2009年の盆過ぎ初めてここを訪ねたとき、猫だまりが10か所ほどあり100匹ぐらい猫がいた。
そのなかでキジシロとシロクロの兄弟猫ともに人懐こかったのが、2年ほどたった時シロキジはボランティアの方が引き取ったし、その後この地区で大規模な工事が行われるとともに猫だまりは合併したりなくなったりで、シロクロを見たのは2011年が最後になってました。

帰宅して昔の画像を見ると上のシロクロ猫が兄弟猫のシロクロだと断定するには至らないものの、鼻の黒いブチや足の先端が白いところなど瓜二つ。
撫でても逃げないところを見るとボランティアの方に愛されてるんでしょう。
生後1年余りだった以前のようにじゃれず寡黙ですが、これからまた足繁く通えばこちらのことを思い出し以前のように足元に寄って来てじゃれるかも知れない。
撮影機材 NIKON D7000 /AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
cat_tsuda_0036.jpg cat_tsuda_0037.jpg 

ここにはそんなシロクロのように忘れがたい猫がたくさんいます。
それでも億劫になって遠ざかってます。
気力体力ともに衰えて好きな猫撮りもあまりしなくなってますが、こういう猫との再会でまた猫熱がヒートアップアするかも(=^・^=)
関連記事
テーマ: 猫写真 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

白くろにゃんこをしっかり比べてしまいました。
きっと同じのようですね。

左目が気になりますが、いかがでしょう?
久しぶりに会ってコロコロして元気だと嬉しいですね(^_-)-☆

肩こり、腰痛は、良くなりましたか?

Miyu #- | URL | 2016/11/02 20:22 * edit *

Miyuさんへ

> 白くろにゃんこをしっかり比べてしまいました。
> きっと同じのようですね。
>
> 左目が気になりますが、いかがでしょう?
> 久しぶりに会ってコロコロして元気だと嬉しいですね(^_-)-☆
>
> 肩こり、腰痛は、良くなりましたか?
太ってるか痩せてるかのほかに顎下が黒いのが気になります。
またほかにもこのシロクロと似たのがいたのを過去の画像で発見したこともあり、兄弟猫の片割れと断定できないでいます。
ただ撫でても逃げない人懐こさがあるし、以前いた猫だまりからさほど離れてないところで見たので可能性が高いと思ってますが~~~
似た猫はたくさんいるのでなんとも言えませんが・・・
日帰り温泉へ入る前自然を堪能したせいか気分爽快でした。
それも一晩勃てば元の木阿弥ですけどね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/11/02 21:25 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret