思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

猫が顔を洗う 

猫が顔を洗うと雨が降るといいますが、毎日何度も何度も毛づくろいを兼ねて顔を洗ってるのに、毎日雨など降らない。
ということは気圧の変化を敏感に感じ取る猫とはいえ、あてにならない迷信でしょう。

我が家の野良猫は三毛というか二毛猫ですが、白猫といっても差し支えないぐらい全身が白い。
その白さを表現するのに露出補正が必須ですが、見た目どおり写すのは難しい。

これまで何度も露出補正のことを取り上げてますが、白いものを白く写すにはプラス補正が原則ですが、補正値によっては白飛びしてしまう。
そこであまりプラス補正しないでPENTAX K-5Ⅱのキーで明度を上げてやると被毛の質感が白飛びしないように加減ができる。
それも露出補正値との組み合わせしだいだし、光線状態によってかなり変わるので勘が物を言いますが、似たような条件で何度も撮影してるのであまり迷うことはない。
肉眼で見た時でも反射がきつく被毛がのっぺりして見えることがあり、逆にマイナス補正してキー操作で明度を上げるというのも一つの手だとわかったのはつい最近のことです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
yoshino_02129.jpg
関連記事
テーマ: 猫撮りの撮影技法 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは(^◇^)

最近由乃ちゃんの写真が多いですね(*^_^*)
もう寒くなっていますが、クロ同様、外にいるのでしょうか?

もっと寒くなると、移動するのかしら(●^o^●)

Miyu #- | URL | 2016/11/06 22:38 * edit *

Miyuさんへ

> 最近由乃ちゃんの写真が多いですね(*^_^*)
> もう寒くなっていますが、クロ同様、外にいるのでしょうか?
> もっと寒くなると、移動するのかしら(●^o^●)
このところ由乃の動きが少し変わりいつもと違うところへ行ったりしてるのでかなり撮影してます。
それと望遠ズームでアップにすると同じところでも違う感じに見えるので、撮り方を少し変えてます。
例年11月下旬から12月初めに塒に入ってますが、今年は急に寒くなったりするので、由乃はいつ入ろうか迷ってるのかも知れませんね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/11/06 22:58 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret