思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

かすかな陽射し 

10月になるとさすがに気温が下がり秋を感じさせる日が多くなってきました。
かすかな陽ざしを浴びながら寝てる我が家の野良猫が風邪をひかないか気になりますが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
yoshino_02125.jpg 

このブログを初めてまる3年余り。
掲載した記事は1113本で、ほぼ1日に1本更新してきました。
それで常連の訪問者が何人かできコメントのやり取りを頻繁にしたものですが、なにかしらの誤解で全く行き来しなくなったかと思えば、また新たに懇意にしてくれる方が現れたり、その反面更新しなくなって訪問が途切れてる方もいます。

私がブログを始めたのはまだ国内のプロバイダ業者がブログを提供してない頃で、アメリカが提供してるブログでした。
ブログのいろはもわからないのがなんとか記事にしたはいいものの、すぐに挫折したのは英語で書かなければならないからでした。そうこうしてるうち国内でもブログの提供が始まりました。
多分2003年ごろだったと記憶してますが、自分が書いたものが記事になるのが面白いというか誰かの目に留まるのかと思うと、面映ゆいのと同時に遣り甲斐を感じたものです。

数多あるブログの提供業者のなかでも、FC2はテンプレートのカスタマイズが比較的自由にできるし容量が他社に比べると大きい。
そんなことであれこれやってたのをFC2に絞って始めたのは2005年ごろだったと思います。
その間に懇意にしていただいたブロガーがかなりいたのにじょじょに音沙汰がなくなっていき、しまいには音信不通になる。
そうなるにはそれなりの理由があってのことだろうし、去る者は追わずです。
また自ら訪問しなくなったブログがあるのも事実です。

ブログより速報性が高いtwitterに移行してる方もいるようですが自分の趣旨に合わないし、facebookやinstagramにしても同じ。
自分がブログを更新してるのは備忘録であり日記代わりで、多少なりとも更新しなければという強迫観念もありますが、なにか撮影したものを歳時記的に掲載するのが目的です。
義務と感じ億劫になれば更新しないでしょうが、今のところそういうふうに感じません。

ただ写真が好きで撮影したものを掲載する。
書きたいことがあるのに建前だけでは辛く時にぼやいたりしますが、それも日記代わりというか、数年後だかいつかこんなことがあったのかと懐かしく読み返すことがあるだろうし、それはそれでいいと思ってます。

このブログを始めて3年たったのがあまりにも早く感じた雑感です。
ブログは不特定多数の方が目にするので本音と建前を使い分けることがあるにせよ、できるだけありのままを掲載してる。
というより心情的なことを吐露しないだけですが、掲載する画像に、勘が鋭い方なら今はどういう状況か読み取る方もいるでしょう。
推理詮索されるのもいいでしょうしさっと読み逃げするのもよし。
公表したものはすでに自分のものでなく閲覧した方のものというと語弊がありますが、自分の意志を汲み取れる方はめったにいないでしょうし・・・
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

継続は力!!

こんばんは~♪
ブログ開設3年ですかー。
よく積み重ねられましたね。
毎日たくさんの写真を撮るのも大変ですが、被写体を思い通りに撮影できることは素晴らしいと思います。
いつも読み逃げばかりですが、見せていただいた画像の素晴らしさに思わずうなずく場合もあります。
これからも素敵な画像をアップしていただけますよう期待しています(^_-)-☆

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2016/10/27 19:48 * edit *

まり姫さんへ

> こんばんは~♪
> ブログ開設3年ですかー。
> よく積み重ねられましたね。
> 毎日たくさんの写真を撮るのも大変ですが、被写体を思い通りに撮影できることは素晴らしいと思います。
> いつも読み逃げばかりですが、見せていただいた画像の素晴らしさに思わずうなずく場合もあります。
> これからも素敵な画像をアップしていただけますよう期待しています(^_-)-☆

このブログ以前にも開設してたのがあるし、通算すると10年以上になります。
同時並行してたのは放置状態になってるのもあるし・・・
写真撮影しか楽しみがないので、それを日々更新してるようなブログですが、お付き合いしていただければ幸いです。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/10/27 20:27 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret