思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

憎めない猫 

先日ひさしぶりに我が家の野良猫由乃を撮影しました。
正月は数枚でしたが、今回は日中なので20枚ほど撮りました。
というのもこちらがいつも餌をあげる時間いがいに由乃を見るのは稀で、由乃が餌をくれるんだろうと庇から降りてくるんですが、それがいかにも猫といった感じで撮れるからです。

その由乃が満面笑みというのがわかるほど嬉しそうな顔を見せてました。
いつも餌をもらって当然という感じなのに、こういう顔を見せられると憎めない猫だと思ってしまいます。

庇で寝てたのを見つけ、呼ぶと起きてこちらに向き直りました。
yoshino_0020.jpg yoshino_0021.jpg yoshino_0022.jpg

手招きすると、もしかして缶詰出してくれるの?と庇から木へ、そして塀に下りてきました。
yoshino_0023.jpg yoshino_0024.jpg yoshino_0025.jpg

わ~い缶詰だ缶詰だと喜んでるようですが、こんな嬉しそうな顔を見せるのは年に数回あるかないかです。
yoshino_0026.jpg yoshino_0027.jpg

どこよ、缶詰はと威張りくさった顔をしてます。
yoshino_0028.jpg

食べるというより、がつがつ貪るという喰いっぷりです。
yoshino_0029.jpg

正月明け気付いたんですが、金網の天辺に鉄条網がいつの間にか張り巡らされてました。
もちろん猫よけなんでしょうが、由乃にすればどうということなく庇に飛び移り、何事もなかったかのように寝てしまいました。
yoshino_0018.jpg yoshino_0019.jpg



明日から3日間留守にするので由乃のことが気になりますが、塒にたっぷりカリカリをおいていくし、夜中は昔ながらの餌やりからもらうので問題ないでしょう。
それでも1日1回顔を見ないと落ち着かないんですよね・・・

関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

我が家の野良猫っていう感覚がいいですね(笑)
野良だから、あくまで住所不定なんでしょうが、常連さんなんですよね。
うちのかみさんの実家にも通い猫がいますが、微妙に飼い猫とは違う距離感を持ってますよね。

大きく太目の猫さんですが、身軽にふわっと跳ぶんですねえ(笑)

ちょるお #- | URL | 2014/01/25 20:22 * edit *

ちょるおさんへ
住所不定でなく我が家の塒で起居してます。
本当は飼いたいんですが、懐かないので作った塒にいるという次第です。
こちらが餌をあげてから5年半たつというのに懐かないんですからね・・・
もうすぐ12歳になりますが、まだ身軽なようなのが何よりです。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/01/26 06:56 * edit *

お早うございま~す!

由乃ちゃんの色々な表情を見せて頂いて
自然と頬が緩みぱなしです
明日からと言う事はもうお出かけですよね
お帰りなってからのお写真
楽しみにお待ちします

桜の親父 #- | URL | 2014/01/26 08:42 * edit *

由乃ちゃん 身軽ですね。
そしてなんて嬉しそうなお顔で降りてくるんでしょう。
こういうお顔を見せてもらうと、やっぱり愛おしく思わずにいられませんね。
 

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2014/01/26 20:53 * edit *

由乃さんの毛、すごくふさふさミッシリなんすね。冬毛だからかな?
お留守の間もちゃんとご飯をもらえるなら心配ないですね。
バラ線が張り巡らせてあってもネコは平気!
それにしても赤い涙が気になります・・・

meriko #- | URL | 2014/01/27 14:17 * edit *

桜の親父さんへ
由乃は帰宅したらいのいちばんで駆け出してきました。
これにはいろんな事情があったんでしょうが、その訳は追々綴っていくことにします。
まずは流氷とアザラシの写真です。
楽しんでいただければ何よりですけど~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/01/28 21:41 * edit *

うりさんへ
もうすぐ12歳になりますが、相変わらず身軽なようです。
それでも初めて見た5年半前に比べるとかなり重くなった気がしますけどね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/01/28 21:44 * edit *

merikoさんへ
由乃元気なようでしたよ~
留守にしてた経緯は分かりませんが、呼びかけたらすぐに駆けつけましたからね~
アパートかマンションを建てたかったであろう心無い貧乏成金が駐車場を造ってから10年近くたちますが、この所業には口あんぐりです。
でも、由乃はそんな仕打ちに負けてませんから~~~
懐いてればすぐにでも獣医に連れて行きますがそうも行かず、赤い涙はしょうがないですね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/01/28 21:49 * edit *

こんにちは。
由乃ちゃんのうれしそうな表情、とっても可愛いです!!
こんな表情を見たら、幸せな気持ちになりますよね。
ジャンプする姿もいい瞬間ですね~。
由乃ちゃん、冬毛がふさふさで愛らしいです。

通勤ネコ #- | URL | 2014/01/30 12:33 * edit *

通勤ネコさんへ
由乃の笑顔?
猫も嬉しいとこんな顔をするのかと笑っちゃいますが、本当に嬉しかったんでしょう。
ふさふさしてる毛の手入れに怠りがないせいで、毛玉を吐こうとげふげふしてるの見ると辛く、思わず背中を撫でたくなります。
でも、そんなことしたら驚いて息を詰まらせたらどうなるか・・・
懐いてればと、いつも思わずにいられません。
カメラのフォーカス設定をコンティニュアスにしてなかったので後ピンになってしまいましたが、由乃のしぐさを紹介ということで~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/01/30 19:31 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret