思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

十月桜 

桜が秋に咲くなど思ってなかった頃、草花に目を向けるなどめったにありませんでした。
それが五年ほど前から興味を持って見るようになると、どこそこへ行けばいつどんな花が咲いてるのか歳時記として記憶してます。
先日行った先は猫だまりですが、春は梅と桜が目当てで何度か撮影してました。
それが先日桜が咲いてておやっと思い近づくと十月桜でした。

桜と梅の簡単な見分け方として、枝から軸が伸びてるのが桜で枝からすぐ花になってるのが梅。
それなのにこの十月桜は軸が短いので、春撮影したときに梅と思い込んでました。
それだけに先日開花してるのに驚いたものです。
まさか梅が10月に花を咲かせることはないでしょうし・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
flower_sakura_02028.jpg
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。
見事にネタが被りましたね^^。
凄い偶然と言いますか…季節ものと言えばそれまでですが。

東雲 #RaJW5m0Q | URL | 2016/10/21 20:24 * edit *

こんばんは(*^_^*)

十月桜というのですね。
可愛らしい桜ですね。

今時期の桜なんて見たことがなかったです。

Miyu #- | URL | 2016/10/21 21:30 * edit *

東雲さんへ

> こんばんは。
> 見事にネタが被りましたね^^。
> 凄い偶然と言いますか…季節ものと言えばそれまでですが。
時期が時期だけに十月桜を記事にしてる人が多いし被ってもおかしくないでしょうね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/10/21 22:11 * edit *

Miyu さんへ

> 十月桜というのですね。
> 可愛らしい桜ですね。
>
> 今時期の桜なんて見たことがなかったです。
こちらもつい5年ほど前まで秋に咲く桜を見たことがありませんでした。
それでもこの時期になるとテレビで決まって十月桜とか寒桜が見頃だとオンエアするので存在だけは知ってましたけどね~~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/10/21 22:23 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret