思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

これからデジイチデビューしたい方にお勧めのレンズ 

私が3年前ニコンからペンタックスに買い替えたとき購入したレンズはSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DCです。
純正のペンタックスsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMは価格が高かったせいもありますが、今思えば撮影最短距離がシグマのが短く花のマクロ撮影もでき正解だと思ってます。

これからデジイチデビューしたい方にお勧めのレンズというタイトルにしたのは、そんな花のマクロ撮影からスナップに風景まで撮れる万能ズームは旅先の1本として最適だからです。
とはいえ万能ズームの宿命として建物などを撮ると歪みが生じるし、開放値が暗いので夜間での手持ち撮影は厳しいです。
それが気にならないなら期待を裏切らないレンズだと思います。

そんなSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DCで撮影した花の数々です。
これからいろんな花が目を楽しませてくれるし色づくカエデもこの1本で撮れます。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
2016_09_0034.jpg 2016_09_0035.jpg 2016_09_0036.jpg 2016_09_0040.jpg 2016_09_0041.jpg 2016_09_0039.jpg 2016_09_0038.jpg 2016_09_0037.jpg         
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

可愛い綺麗な花ですね(*^_^*)
ああ、癒されます。
水滴がまた、効果的ですね。

Miyu #- | URL | 2016/10/18 20:55 * edit *

こんばんは
まさにおっしゃる通りで最短から望遠まで1本のレンズで間に合いますよね。
レンズ交換は色々リスクもあるので細かい事に拘らなければ最適だと思います。

東雲 #RaJW5m0Q | URL | 2016/10/18 22:16 * edit *

Miyuさんへ

> 可愛い綺麗な花ですね(*^_^*)
> ああ、癒されます。
> 水滴がまた、効果的ですね。
猫もそうですが花を見てると心が和みます。
猫はそうそう面白いの撮れませんが、花なら風で揺れさえしなければそれなりに撮れるのがいいです。
晴れてる時の花より雨に濡れてる方がしっとりした感じでいいですよね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/10/18 23:23 * edit *

東雲さんへ

> こんばんは
> まさにおっしゃる通りで最短から望遠まで1本のレンズで間に合いますよね。
> レンズ交換は色々リスクもあるので細かい事に拘らなければ最適だと思います。
レンズ交換は面倒だしシャッターチャンスのときそんなことできませんし・・・
単焦点のボケと解像度は確かにいいですが、猫やスナップ撮りは万能ズーム1本で済ますことが多いです。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/10/18 23:26 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret