思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

キバナコスモスの影絵と新丸子のさんちゃん食堂と閉店した昭和堂 

キバナコスモスを撮影したら少し離れたところに点光源があり、それを背景にすると近くにあったキバナコスモスが影絵のように写りました
ちょっと幻想的な感じになったのが不思議です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
animal_0005_201609292327502a8.jpg


テレビ東京の「 家、ついて行ってイイですか? 」にこのところ新丸子のさんちゃん食堂がよく登場してます。
このさんちゃん食堂は15年ほどまえ初めて行ったんですが、いろんなメニューがあり安くてボリュームがある。
食事するだけでなく酒を飲む客が多く昼夜問わずにぎわってるので、テレビ局とすれば番組の意向に沿った人物が多いんでしょう。
昨日は白金に住んでる女性とその子供がターゲットでしたが、夫は画家でアメリカに行ったまま。
遠くで見守ってるのが愛かもという女性と、父親のように画家になりたいという子供。
いろんな夫婦愛があるものだと感じた次第。

そのさんちゃん食堂店内とその飼い猫?
カキフライの季節だし神奈川県民には嬉しいサンマーメン
gourmet_0023.jpg gourmet_0024.jpg gourmet_0025.jpg gourmet_0026.jpg gourmet_0027.jpg cat_shop_0001_20161009091042fb0.jpg      

つい一昨日、4年前だったか深夜食堂さんちゃん食堂とともに登場した甘味処の昭和堂へ行きました。
ここのクリームあんみつが好きでよく食べましたが求肥が入ってない。
自宅でもみつまめを食べるので求肥があれば欲しいと女将にいうと、すぐに業者に頼んでくれその場で分けてくれました。
ちゃきちゃきして愛想のいい女将さんは猫ばかりでなく私を撮りなさいとよくいってました。
そんな昭和堂には猫好きな主がいることもあり何度も行ってて、今年初め閉店したのが気になってどうしてるのか自宅を訪ねると健康をくずしてるとのことでした。
それでも元気だという奥さんがたまには寄ってといってくれました。

昭和堂とその飼い猫
gourmet_0028.jpg gourmet_0029.jpg gourmet_0030.jpg cat_shop_0002_201610090910439ab.jpg      

武蔵小杉が住みたい街として人気があるらしいですが、東急線駅前にちょっとした商店街があるものの生活用品の店はドラッグストアぐらいであとはスーパーとデパートにマンションばかり。
ま、それでも事足りる人はいるんでしょうが、庶民の自分としては昔ながらの街並みが健在な新丸子のがずっといいと思う。
チェーン店でなく個人商店がたくさんあるし、かつて花街だった新丸子にはいろんなお店がありますからね~~~
テーマ: 写真で心を癒しましょう♪ | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret