思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

仕事の合間に猫を撮影

仕事の合間に猫を撮影するほど、一時猫に憑りつかれてました。
というのも行く先々の現場でよく猫がいたからです。
デジイチを購入したばかりでなにを撮るのも楽しかったですが、さすがに現場に持ち込むのはひかえコンデジで休憩時間にささっとです。

この猫たちを撮影した年の正月諏訪湖畔の源泉の宿緑水で温泉三昧してました。
いまでは上諏訪温泉しんゆとしてリニューアルしてるらしく行ってないのでよくわかりませんが、緑水時代はとにかく料理の品数が多く、食事の進捗具合で出してくれるので温かいものは温かく冷たいものは冷たいまま食べられました。
それでも15品ほど出されるのを食べ切るのは大食漢の自分でもやっとという感じでした。
また上諏訪駅のそばにレストラン割烹いずみ屋、といっても居酒屋のような感じで、八ヶ岳登山の帰りは茅野駅前のおろし蕎麦が美味しいよもぎ庵白鳥かこちらのいずみ屋さんで食事をするのがそして当時上諏訪駅ホームにあった日帰り温泉で汗を流すのが下山後の何よりの楽しみでした。
そんなことでいずみ屋さんへ行ったんですが、そのまえに諏訪プラザで暇つぶしのために新田次郎原作劔岳点の記を購入。
宿で夕食後テレビを見るのもいいですが、旅に出ると本を読みたくなるのが常。

現場最終日は昼で終わり、正月読んだ劔岳点の記が上映されてる映画館へ直行。
現場は築50年ほどの古いアパートで屋根がトタンだし40度以上になってただろうか?
下着が汗でだくだくになったのも着替えて映画館に入ればエアコンが効いてるし、雪山の剣岳に寒ささえ感じてた。

仕事先の猫から旅先でのこと、そして好きだった山のことが入り乱れた脈絡で思い出されてきたのは、10時過ぎ寝たら3時間で起きてしまい寝つけなかったからだろうか?
4時過ぎになんとか寝ることができ9時に起きるといつもいるところにいるはずの我が家の野良猫がいない。
よく見れば昼寝するところにいて、餌を持って行くと怒ることなく食べた。
多少なりとも気を許してる今、以前のように定時に餌を出さないと怒るのが常だった由乃は心が丸くなったのかも知れない。
ベーコンでなくハムのアメリカンクラブサンドを作ってると山梨の姪が送ってくれた巨砲とロザリオビアンコに陽峰の詰め合わせが届いた。
巨砲は時期的に少し早いせいか糖度が少し低いものの濃厚な味わい。
11月半ばともなれば葡萄の葉が紅葉し見事な光景になる。
秋の小旅行をそんな山梨にしようかあれこれ考えてます。
というより、姪がいっそのこと山梨に引っ越してこないかといってくれてますが・・・

撮影機材 LUMIX TZ-5
cat_town_0002.jpg cat_town_0003.jpg cat_town_0004.jpg

テーマ: *写真で残す日常* | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

美味しそうな葡萄ですね。
優しい姪御さんですね。

秋の旅の写真を楽しみにしています。

もちろん、猫の写真も撮ってくださいね。

由乃ちゃんは、お留守番大丈夫かしら(*^_^*)

Miyu #- | URL | 2016/09/13 21:52 * edit *

Miyuさんへ

> 美味しそうな葡萄ですね。
> 優しい姪御さんですね。
> >高校生の頃はどうしょうもなかったのが頼りない姉のせいか大人になるにつれまともになって気遣いできるようになってきました。
子供が小学生になったし、人とは何かをいろいろ学んで成長したんでしょうね~~~
> 秋の旅の写真を楽しみにしています。
> >まだ行き先が決まりませんが秋らしいの撮りたいと思ってます。
> もちろん、猫の写真も撮ってくださいね。
> >最近由乃しか撮ってないし、面白いの撮れるといいんですけどね~~~
> 由乃ちゃんは、お留守番大丈夫かしら(*^_^*)
>>こちらより先というか由乃が生後間もないころから餌を毎晩あげてるのがいます。
ただ、他の猫にも餌を出してるし、こちらのように定時にいないからといって姿が現れるのを待つ人間でないので回数が減ってしまう可能性があります。
ま、一泊ぐらいなら問題ないでしょうけど・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/09/13 22:27 * edit *