思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

晩夏のスイレン 

二十四節季処暑は暑さの峠を越えたことを意味するはずなのに、その処暑を過ぎた25日朝カメラのレンズはピントを合わせる指が火傷しそうなぐらい熱を帯びてました。
白いスイレンは強烈な陽射しを受けてファインダーを覗いてる目が眩しい。
逆光はもちろん半逆光側光でもぎらついてて、マニュアルフォーカスでもなかなかピントが合わないのは老眼のせいだけでなくカメラとレンズも迷ってるのだろうか?

半夏生が見頃の初夏から撮影してきた晩夏スイレンもそろそろ見納めを迎えるのかも知れません。
半夏生とスイレンの画像はこちらです

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70_300mm_0005.jpg 70_300mm_0006.jpg 70_300mm_0007.jpg
関連記事
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

まだしばらくは暑い日もあるのでしょう。
日向で撮影が辛い時もありませんか。
 
スイレンもお天気で花の表情や写りも変わるし、
時間が経てばその周りの景色も変わりますよね。
私もそんな写真を撮るのが楽しい。
といっても庭の花や近所の公園位なんですけど。
でもまだ上手に撮れず、もんもんとしながらなんです・・・。

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2016/08/31 19:07 * edit *

うりさんへ

> まだしばらくは暑い日もあるのでしょう。
> 日向で撮影が辛い時もありませんか。
>  
> スイレンもお天気で花の表情や写りも変わるし、
> 時間が経てばその周りの景色も変わりますよね。
> 私もそんな写真を撮るのが楽しい。
> といっても庭の花や近所の公園位なんですけど。
> でもまだ上手に撮れず、もんもんとしながらなんです・・・。

このスイレンを撮影してた時はめちゃくちゃ暑いうえ雨が降ってきて急いで退散しました。
湿度が高いのに陽射しが強烈のダブルパンチでカメラを持ってても汗だらけでしたよ。
そちらはレトロな街並みだけでなく自然もあって被写体には困らないでしょう。
どんなの撮ってるか掲載してくださいね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/08/31 21:30 * edit *

おはようございます。

夏も終わりでしょうか。

昨日、今日の早朝は、涼しくて秋を感じます。
また、秋の花も楽しみですね(●^o^●)

しばらく 昼間は暑いでしょうね。

Miyu #- | URL | 2016/09/01 06:35 * edit *

Miyuさんへ

> 夏も終わりでしょうか。
>
> 昨日、今日の早朝は、涼しくて秋を感じます。
> また、秋の花も楽しみですね(●^o^●)
>
> しばらく 昼間は暑いでしょうね。

昨夜にしても今朝もかなり涼しかったですが、陽が高くなるとやはりまだ暑いです。
それでも9月だし秋の気配がそこはかとなく感じられるようですね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/09/01 09:35 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret