思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

白い雲に映えるサルスベリ 

この日スイレンを撮影してると、ピント合わせしてる指が火傷するのではないかと感じたのは陽射しが強烈だからでした。
そんなことで日陰に行こか思案してると、近くにサルスベリがあるのを思い出して行くと白い雲にサルスベリが映え、いかにも夏といった感じでした。
左はズームを目いっぱい繰り出した300mmなのでボケが利いた画像になりました。
台風10号が去った今日、東京ではこんなサルスベリを目にした方が多いのでは~~~
と同時に東北や北海道ではまた被害が出てるかと思うと当事者の方たちが気の毒でなりませんが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70_300mm_0008.jpg 70_300mm_0010.jpg 70_300mm_0009.jpg
関連記事
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/31 02:21 * edit *

訪問者リストから来ました。
来て下さってありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.
私は札幌なので被害はなかったですが
農作物を作っている日本の台所と呼ばれるところが
沢山被害を受けていて・・
普段ならカボチャやじゃが芋をお友達や実家へ送るのだけど
今年は野菜が激減しそうし値が上がるは間違いないです(>_<)
本当に此のところの気象は参りますね。
東京も水不足で大変みたいですね(>_<)
水源とは関係ない場所で大雨ばかりですもんね。
百日紅の花はとってもきれいで可愛いですよね❀.(*´◡`*)❀.

yurika #Wbk1lLzE | URL | 2016/08/31 13:59 * edit *

yurikaさんへ

> 訪問者リストから来ました。
> 来て下さってありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.
> 私は札幌なので被害はなかったですが
> 農作物を作っている日本の台所と呼ばれるところが
> 沢山被害を受けていて・・
> 普段ならカボチャやじゃが芋をお友達や実家へ送るのだけど
> 今年は野菜が激減しそうし値が上がるは間違いないです(>_<)
> 本当に此のところの気象は参りますね。
> 東京も水不足で大変みたいですね(>_<)
> 水源とは関係ない場所で大雨ばかりですもんね。
> 百日紅の花はとってもきれいで可愛いですよね❀.(*´◡`*)❀.

夏の台風がみっつも上陸し東北は東日本大震災による被災地の復旧中だというのにダブルパンチに見舞われてるし、北海道でも甚大な被害が起きてるとのこと。
それらの人たちはもちろんこれから収穫という時期で農家の方達はさぞかしショックを受けてるかと思うといたたまれない気持ちです。
そちらでは家庭菜園をしてる方も多いでしょうし、その恵みまで奪われて少なからずショックを受けてるでしょうし・・・
北海道へ初めて行ってから一時は移住しようかと道新や現地の住宅情報を何度も取り寄せてたものです。
それでも東京で生まれ育った自分が冬の厳しさに耐えられるか、いったはいいが仕事にありつけるのか、それを熟慮した結果移住をあきらめたものです。
それでも10回ぐらい行ってるし、襟裳岬や日高などをのぞいためぼしいところはほとんど行ってます。
それだけに被害が大きかった足寄や知床界隈がどうなったのか心配です。

東京は水不足による節水はなくいつもどおりだし、台風一過の昨日サルスベリやフヨウなどなにごともなかったかのように夏空を彩ってるし、気の早い桜の葉が黄色や赤く染まって白露が近いことを思わせてます。

日記代わりのブログで草花や猫に写真についての戯言を記事にしてるブログですが、また暇な時でもご訪問していただければ有難いです。
台風もさることながら季節の変わり目、風邪などひかずいい秋を迎えてください。
コメント有難うございました。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/08/31 17:51 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret