思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

どうしてかな・・・ 

昨日多摩川花火大会を撮影しに行くつもりだったのに、行く直前激しい雨が降り出した。
規模はさほど大きくないものの世田谷区と川崎市の共同開催で地元民としては楽しみにしてたのに・・・
それで川崎市のサイトを見ると17時現在開催予定となってるものの、18時に雨が降り出したのにそれ以降更新されてない。
大粒の激しい雨は打ち上げ開始30分ほど前まで降り続いたし、そんな状態では中止だろうと諦めたら打ち上げたというではないか・・・
そんなことで去年撮影したのを貼っておきましょう。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
event_0032.jpg 

昨日は朝方雨が止んだものの断続的に降ってたのが3時にはカラッと晴れ上がったのに、まったく・・・
どうして どうして どうしてかしら 私があなたを好きなのはね~~~
伊東ゆかりさんが歌ってたのを思わず口ずさんでしまった。

どうしてかなといえば、我が家の野良猫もだ。
7年も餌をあげてるのに懐かないどころか怪訝な顔でこちらを見るからだ。
それでも近頃は餌を追加してあげるのに、髭に手が触れても以前のように飛んで逃げることなく早く餌をと急かす。
これは大きな進歩だろうか?

伊東ゆかりさんの歌は
あなただけは知ってて欲しい 無邪気そうにふるまっても 本当は傷ついて心のなかで泣いたこと 
というくだりが続いて行く。
由乃はそんなこちらの心境を察してるのかどうか・・・

撮影機材 smc PENTAX-A 35-70mm F4
yoshino_0204.jpg yoshino_0205.jpg yoshino_0206.jpg yoshino_0207.jpg yoshino_0208.jpg     
関連記事
テーマ: 猫写真 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

急な雨ですか。台風が向かっているので、不安定?でしょうか。
折角の花火、残念でしたね。
今度は、少し待ってくださいね。

由乃ちゃん、きっと心を許してくれているのでは?
我が家のミケ、餌の時に限って、足にまとわりつくようになりました。
大進歩~。

餌前の限定行為ですが・・・。

Miyu #- | URL | 2016/08/21 20:39 * edit *

Miyu さんへ

> 急な雨ですか。台風が向かっているので、不安定?でしょうか。
> 折角の花火、残念でしたね。
> 今度は、少し待ってくださいね。
> 由乃ちゃん、きっと心を許してくれているのでは?
> 我が家のミケ、餌の時に限って、足にまとわりつくようになりました。
> 大進歩~。

花火撮影楽しみにしてただけにショックですが、無理に行ってカメラ機材濡らすのも嫌なんでしょうがないです。
ミケちゃん警戒心緩めてきてよかったですね~~~
由乃も少しずつですがその傾向にあるようで、昨日餌を食べてるとき背中についてる引っ付き虫を取ろうとしたら猫パンチ出してきましたが、以前なら間違いなくひっかいたのが昨日はやめてと警告する感じでした。
今後どうなるかわかりませんが、こちらの気持ちを少しでも汲んでもらえるといいんですけどね~~~
> 餌前の限定行為ですが・・・。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/08/21 20:56 * edit *

はじめまして
伊東ゆかりさん名前で飛びついちゃいました

突然の豪雨に悩まされますね
PENTAX K-5Ⅱs、防適でも油断できませんね
古いレンズも使えるペンタックスの良心に敬意しながら
私もK-5使っています

れみわ #- | URL | 2016/08/21 22:01 * edit *

れみわさんへ

> はじめまして
> 伊東ゆかりさん名前で飛びついちゃいました
>
> 突然の豪雨に悩まされますね
> PENTAX K-5Ⅱs、防適でも油断できませんね
> 古いレンズも使えるペンタックスの良心に敬意しながら
> 私もK-5使っています

初めまして コメント有難うございます。
伊東ゆかりさんを知ってる年代ということは団塊もしくはそれに近い世代のでしょうか?
こちらは1953年生まれです。
3人娘のなかでも伊東ゆかりさんがいちばん好きでした。
小指の思いでもいいですが、どうしてどうして・・・もなかなかの名曲で~~~

ニコン一辺倒だったのが PENTAX K-5Ⅱsに替えてから3年ほどたちます。
細かい設定がいろいろできていいと思う反面純正レンズのラインナップが自分の嗜好と合わずシグマとオールドレンズで補ってます。
オールドレンズはフリンジや鏡筒内で乱反射し強烈な点光源があるとおかしな写りになりますが、なによりやわらかなボケに惹かれてます。
ことにsmc PENTAX-A 35-70mm F4は簡易マクロとはいえ25センチまで寄れ、花の撮影や猫に多様できて重宝してます。
老眼でシビアなピント合わせを要求される花に往生するものの、びしっと決まっときはなんともいえません。
一眼レフをを手にしてからかれこれ半世紀。
AEやAFが当たり前となってる今、昔ながらのレンズを使い倒してます。
といっても物臭なので万能ズームも多用してますけど・・・
そんな自分が掲載してるのは日記代わりの備忘録的ブログですが、暇な時でもお越しいただければと思います。
晩夏とはいえ今日は台風ですので、お気を付けくださいね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/08/22 06:31 * edit *

こんにちは^^

今年は天候、安定しませんね。
こちらも雨で街の小さな花火大会、中止になり
楽しみは来年になりました~~

今、関東に台風、来ていますね。
川にも水が溢れ、危険な所も...
気をつけて下さいね。

こちらもこれから台風、来そうです。

ハーモニー #- | URL | 2016/08/22 17:06 * edit *

ハーモニー さんへ

> 今年は天候、安定しませんね。
> こちらも雨で街の小さな花火大会、中止になり
> 楽しみは来年になりました~~
>
> 今、関東に台風、来ていますね。
> 川にも水が溢れ、危険な所も...
> 気をつけて下さいね。
>
> こちらもこれから台風、来そうです。

花火は残念というか雨の中ためらったのが間違いでした。
でもカメラのことを考えると雨の撮影はちょっとという気が合ったし・・・
お気遣いありがとうございます。
でもこちらは雨風が強いだけでなにも被害ありませんでしたから。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/08/22 19:53 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret