思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

憂鬱そうな猫 

眠いのに暑い。
暑くても眠い。
そのせめぎあいで憂鬱そうな猫は寝ましたけどね・・・

撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000
yoshino_0203.jpg 



先週ぎっくり腰になり昨日少し歩いて状態を窺ったが、芳しくないので遠いところまで墓参りに行かず自宅で盆の供養をすることにして、簡単な料理をつくって仏壇に供えた。
そしてテレビでリオオリンピックの女子卓球団体を見てると、石川佳純選手が2ゲーム先取されたのをひっくり返す激戦に手に汗をにぎった。
伊藤美誠福原愛選手も頑張ったが接戦の末ドイツに負けてしまった。
ビールから焼酎の水割りに切り替えて飲んだのが利いたのか3時前昼寝して起きたら6時。
これで今夜は悩ましい夜になりそうだ。
それでも11時からのNEWS23で「綾瀬はるか戦争を聞く 原爆孤児が生きた戦後」が放送されるのを見たいのでいいかと。

30年ほどまえなら盆前から戦争をテーマにした番組を取り上げるのが常で、子供でも興味を持って見られる歌のおばさん松田トシさんが子供当時歌手を目指すのを戦争を交えた映画とかを上映してたのに、戦後71年を経てる今年はリオオリンピック中継優先だし昨日未明解散することを決めたスマップ報道一色で戦争に触れる番組はほんのわずか。
そんな状況でも5年ほどまえからだろうかNEWS23の枠で綾瀬はるかさんが毎年この時期になると、被爆者から当時の思いを聞き歩いたりして戦争の惨たらしさを伝えてる。
それは見てて辛いが戦争の悲惨さを後世に伝えるためには必要欠くべかざる番組だろう。
関連記事
テーマ: 猫写真 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

つい最近

私も、つい最近、水の流れを止める、写真が撮れるようになりました。

senri32 #- | URL | 2016/08/15 20:50 * edit *

senri32 さんへ

> 私も、つい最近、水の流れを止める、写真が撮れるようになりました。

トップ画像を指してのコメントと思われますが、水の流れを被写体に撮影するときは絞りよりシャッタースピード優先にしてます。
勿論水の流れを止めたり流したりといろいろスピードを変えながらです。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/08/15 21:25 * edit *

ギックリ腰ですか!どうぞお大事に。
freecatさんと同じで腰痛の持病がありますが、今年は少し調子がいいです。
由乃ちゃんは元気にしているようですね。
何とか暑さを乗り切って欲しいものです。

meriko #- | URL | 2016/08/16 12:50 * edit *

merikoさんへ

> ギックリ腰ですか!どうぞお大事に。
> freecatさんと同じで腰痛の持病がありますが、今年は少し調子がいいです。
> 由乃ちゃんは元気にしているようですね。
> 何とか暑さを乗り切って欲しいものです。
ぎっくり腰もかなり良くなって今日は小一時間散歩してきました。
今年は痛風の発作もまったく出てなくて調子いいと思ってた矢先のぎっくり腰でしたが、これも本当久しぶりでした。
由乃は仔猫時代かかった風邪の後遺症なんでしょうか、赤い涙が年々ひどくなってますがそれ以外はいたって健康なようです。
それでも獣医に診せればあちこち悪いところはあるんでしょうが、いまだ撫でることもできない状態なので・・・
外猫で13年も生きてるわりに丈夫な方だと思いますけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/08/16 16:06 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret