思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

甲府駅ホームから見えた鳳凰三山

新宿から中央線に乗り八王子駅を過ぎた辺りから車窓は山ばかりとなり、相模湖駅から西進するにつれ右は奥多摩が左には道志山塊が見えてくる。
私が初めて中央線で野辺山にむかった50年ほどまえ、相模湖辺りから勝沼までだったかスイッチバックがかなりあった。
夜汽車で景色は見えずスイッチバックなるものの存在を知らなかったし、バックするのでなにをしてるんだろうと訝った記憶がある。
それはともかく勝沼駅に着くと日中なら南アルプスがよく見えるし、春なら見事な桜並木に心が浮かれたものだ。
そして甲府駅に到着すれば鳳凰三山が行く手を阻むがごとく聳え立ってるのが見えた。
それが10年ほどまえか南口に高層マンションができて見えなくなってしまった。
南アルプスの玄関口甲府駅としては寂しい限り。

昨日8月11日が山の日とは知りませんでした。
かつて山とか風景ばかり撮ってたし、それが山に登らなくなってかれこれ15年ほどたってるとはいえ情けない。
それでもマンションができる前甲府駅ホームから見えた鳳凰三山を撮ってたのを思い出して掲載します。

こちらは甲府駅からではなく日光白根山から尾瀬燧ケ岳の遠望。

テーマ: 山の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

懐かしい山々

お久しぶりです。
昨日偶然にも鳳凰三山のことを話していたのです。

meriko #- | URL | 2016/08/13 09:03 * edit *

Re: merikoさんへ

> > お久しぶりです。
> > 懐かしい鳳凰三山の記事を見て、ちょっとお話ししたくなりました。
> > 昨日偶然にも鳳凰三山のことを話していたのです。
> > はるか昔まだ20代の頃、暮れからお正月にかけて鳳凰三山を歩きました。
> > 夜叉神峠から入山、南御室小屋に一泊、翌日御座石鉱泉に下りました。
> > 稜線からは白根三山、甲斐駒が美しく、また間近に見る地蔵岳のオベリスクが強烈な印象に残っています。
> > 甲府駅もとても懐かしいです。こんなふうにホームから山々が見えていたんですね。
> > freecat さんとは多分同年代で、どこかの山でお会いしているかもしれませんね。
> 鳳凰三山は南アルプスの入門コースで人気のある山々ですね。
> 御座石鉱泉は30年以上前に泊まったことがありますが山間のどこにでもある宿といった感じでした。
> その後鳳凰三山へ上るのに山小屋をどこにするか検討してると鳳凰小屋の評判の悪さを見聞し、しかもそれが御座石鉱泉と同じ経営者だとか・・・
> 御座石鉱泉へ行った当時確か旅館は二軒ありそれが縁戚関係にあったと記憶してますが、その後台風で倒壊したようですが一軒は再建したのでしょうか?
> こちらが泊まった鈴木屋旅館だったかはいたって普通の宿でしたが、今の御座石鉱泉は鳳凰小屋ともに評判の悪さばかりが目につきます。
> もし行かれるようでしたらこのことを配慮されたほうがいいと思います。
> 40年ほど前、厳冬期の奥秩父西沢・東沢渓谷へ行った帰り友人と寒さに震えながら一杯ひっかけようと初めて甲府駅へ行きました。
> というのも当時塩山駅前に飲み屋を探してもあったのかどうか定かでありませんが、どうせなら甲府へ行こうとなったのでしょう。
> その甲府駅は木造で確か通路も板張りだったと記憶してます。
> 駅前は県庁所在地といってもたいして大きな町でなく、常日頃行ってた蒲田駅周辺のがにぎわってた感じでした。
> それから数年後姉の嫁ぎ先が甲府だったし山の行き帰りに甲府駅に降りる降りないは別としてもその都度発展してきたと思わせたもので、今では蒲田と比較するのが失礼なぐらい大きな町になってます。
> そんなことで件の高層マンションができホームから鳳凰三山を見ることができなくなってしまいました。
> 都内在住者にとって山といえば奥多摩と丹沢へ行く者が多いし、奥秩父も同様で電車移動だと登山口がある韮崎や小淵沢から野辺山へ行くにしても甲府はなじみ深い駅です。
> そんなことで懐かしいと同時に数年前行ったとき件のマンション出現にがっかりして掲載した次第です。
> 熊のような容貌のマミちゃんを見たのはそちらだけだったので残念でなりませんが、どこかで元気にいるといいのですが~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/08/13 18:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/15 18:08 * edit *