思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

被写界深度の妙 

斜面を埋め尽くしてるのは松葉菊だろうか?
これをパンフォーカスにして撮ったとしてもうるさくなるので、狙ったところだけ浮き立たせるようにしました。
ピントを合わせるところにできるだけ近づいて絞りを開放近くにしただけですが、被写界深度の妙でモチーフいがい見事にボケました。
といっても万能ズームなのでボケがあまり綺麗ではありませんが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_2016_07_0007.jpg
関連記事
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

このお花お家にもあります。
とっても丈夫で、綺麗な花ですよね。
生命力豊かな花です。

Miyu #- | URL | 2016/07/30 22:02 * edit *

Miyuさんへ

> このお花お家にもあります。
> とっても丈夫で、綺麗な花ですよね。
> 生命力豊かな花です。
植物は人類が誕生する以前の太古の昔からあったのでしょう。
それだけに生命力が逞しいのかも知れません。
踏まれても踏まれても起き上がって根を張っていくのもあるし。
外猫たちにもそんな逞しさで生きて行ってほしいものですね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/07/30 23:43 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret