思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

雨脚のミルククラウン 

九州から東海まで梅雨明け宣言出ましたが、今日の東京は晴れて夏日だし関東地方も実質梅雨明けしてるんでしょう。
東京は6月5日に梅雨入りし梅雨明けと思われる今日まで私が確認してる降水日数は19日。
いつになく少ないし降水量もほんの少しで貯水率が低く、節水制限の発令が出そうな東京です。
先日のスコールのような激しい雨がダムに降って欲しいものです。

ところでミルククラウンをご存知でしょうか?
文字通りたれたミルクの跳ね返りが王冠をかたどる現象です。
これを知ったのは私が中学時代写真部に所属してて、先輩がなにかしらで見たミルククラウンを自分でも真似て撮影したのを見せてくれたときです。

先日の激しい雨脚にそれを思い出して撮影しましたが、暗いしシャッター速度を稼ぐため感度を上げたため画像が荒れてます。
それに格好いい王冠になってませんが、余興ということでご容赦願います。
ネットで見た画像ではストロボ撮影してたのは1/180だったのを知り、ISO感度を6400とか12800まで上げることななかったのかと・・・

撮影機材 xLUMIX DMC-FZ1000
rain_0001.jpg  rain_0002.jpg  
関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret