思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

掌の餌を食べる猫 

掌から直接餌を食べる猫は地域猫ですが、餌を出してる人との信頼関係があってのこと。
これを見て我が家の野良猫由乃にもこうなって欲しいと思っても無理だとわかりきってる。
そんなことはともかく、都会の片隅で人と猫がこうした信頼関係を築いてることが嬉しかったです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
cat_shim_0018.jpg 


昨日開票された参議院選で、自民公明とその補完勢力とされる大阪維新と非改選で三分の二議席確保。
この結果安倍晋三は憲法改正にまっしぐらに邁進するのは間違いない。
その憲法改正の是非を問うのに安倍晋三は国民投票で決めるといってるそうだが、果たしてそんな殊勝さを持ってるだろうか?

選挙速報を見てると次期総理大臣として相応しい各人にインタビューをしてて、その一人石破茂の発言が気になった。
このテレビを見てた人ならおわかりだろうが、安倍晋三を支持してるとは思えないふしがあったからだ。
それは石破が安倍晋三から疎まれてるからなのかどうかはともかく、憲法改正にしてもアベノミクスに対しても同意してるように見えなかった。
安倍晋三と石破茂の不仲説はこれまでの経緯を振り返るまでもなく、大方はははぁンと思うのではないだろうか?
そんな石破茂が憲法改正に対しどう反応するのか?

福田康夫内閣まで、自民党内は主流・反主流・タカ派・リベラルなど其々が意見を出し合ってたのが小泉政権からそれらが影を潜め、安倍政権になってからは安倍べったりの輩ばかりになってるような感じがする。
それは安倍晋三に刃向かえば冷遇されるのを恐れてのことだろう。
だから国民が景気浮揚や賃金上昇に実感を持てないといういってるにもかかわらず、そんなアベノミクスは失敗だろうというどころかまだ道半ばといい、年金運用で5兆円の損失を出してるにもかかわらずその公表を先延ばしするのに異論を唱える者さえいない。
安倍晋三に逆らったらなにをされるかわからないという輩ばかりでのなか、自公で過半数達成してるにもかかわらず昨日のテレビでは石破茂が渋い顔を見せてるのにかすかな良心を見たような気がした。
と同時に村上誠一郎も石破茂同様、今回の参院選の結果に苦虫を潰してるのかも知れない。

もはや日本国家は安倍晋三一人が動かしてるも同然。
そのブレーキ役がいないのだから、今後の日本がどうなるかは、危ういに決まってる。
自民党だけでなく、日本の国家さえ安倍晋三一人の意志次第といっても過言でないだろう。
選挙権の年齢を18歳に下げたところ、彼らが投票した40パーセントは自民党だという。
ま、戦争を知らない子供たちが戦争に行くのを厭わないんだろう。
それもこれも北朝鮮による拉致被害者の救済が遅々として進まないのと、対中関係をこじらせてのマッチポンプが奏功したとでもいうのか、安倍晋三自作自演を拍手喝采で称えてる有権者の多さに呆れるばかり。
今後も弱者切り捨てはますます横行していくのは間違いない。

手ずから餌を食べる猫は、手を出してる人間を信用してるからでしょうが、もしこの餌が毒だったら・・・
また、餌をあげてるのが安倍晋三だったらと思うと、胸が痛くなってしまう。

永六輔さんが4日前の七夕に他界されました。
ご冥福を祈るとともに、これまでなにかとためになることを発信されてたことに謝辞申し上げます。

関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんにちは^^♪
ネコちゃんが手から食べている様子、微笑ましいですね。
あの舌のザラザラした感覚! 思い出しました。
確かに、信頼していなければ、食べられませんよね~

そして、永六輔さん、「上を向いて歩こう」など、名曲を思い出されます。
冥福をお祈りいたします。

ハーモニー #- | URL | 2016/07/12 12:57 * edit *

ハーモニー さんへ

> こんにちは^^♪
> ネコちゃんが手から食べている様子、微笑ましいですね。
> あの舌のザラザラした感覚! 思い出しました。
> 確かに、信頼していなければ、食べられませんよね~
>
> そして、永六輔さん、「上を向いて歩こう」など、名曲を思い出されます。
> 冥福をお祈りいたします。

猫の舌は確かにざらついてますね。
その感覚を知ってるということは飼ったことがあるんでしょうか?
昨日から永六輔さんを追悼する番組がかなりあり、改めて彼の偉大さを思い知らされた感じです。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/07/12 17:19 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret