思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

猫2匹が一触即発 

猫2匹が一触即発で、白猫は我が家の野良猫由乃で、黒猫はかつて由乃が弟分として認めたクロです。
そのクロは5年前の初冬に突然失踪したものの、2年前からひょっこり現れたりしてました。
そしてつい先日来たときは由乃と一触即発の状態に・・・

クロが疾走したといってもこちらが知ってる人のところに棲みついてるようです。
その人とクロのことでちょっとした意見の食い違いがあったとたん疾走したというかいなくなり、その人が引き取ったことは想像に難くない。
それもなにもいわずにだし、それまでも傲慢なものいいに我慢できず以降断絶状態。

それはともかくクロは去年の秋ごろにも来てたようで、こちらは確認してないものの作り替えたばかりの塒にいたようです。
クロがいなくなったのは由乃が風邪をこじらせ、生死の境を彷徨ってるような状態で目も開かず、鬱陶しく思ったのかクロの足に噛みついたようです。
と、これはあくまでこちらの想像で、クロはそのまえにも足を噛まれたというか肉をえぐられるような怪我を負ってました。
そのとき由乃とクロはいつも一緒にいて仲がいい状態でした。
そんな猫を毛嫌いするのが近所にいてクロを蹴っ飛ばすような真似をしてるのを見たことがあり、あの人間がクロに怪我をさせたのかと思ってました。
そして冬めいて来たとき由乃が風邪を引き苦しんでるのを、クロが寄り添って猫団子になってたものです。

そんなクロを由乃が噛みつくのか?
それでもクロが疾走しときたま現れると、由乃は弟分として可愛がってたそんなクロに敵愾心をまる出しにしてました。
なぜそうなるのかあれこれ2匹のことを考えても埒があきません。
真相は由乃とクロ、それにクロを蹴る真似をしてた男しか知りません。
そしてつい先日クロが現れると、下の画像のように睨み合い一触即発の状態でした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 yoshino_kuro_0024.jpg yoshino_kuro_0026.jpg 

睨み合ってる時クロの尻尾に触れると驚いて由乃の方へ行こうとしましたが、由乃の物凄い剣幕に後ずさり。
そんなクロを呼ぶと由乃から離れて行きました。
そして緊張をときほぐすように砂浴びしたら、黒い毛並み白茶けて・・・
そのクロが昨日まで3日続けて来てますが、埃をすっかり払い落としたのか飼い主が手入をしたのか、元通り奇麗な毛並みになってました。
それにしてもクロは飼い主がいるというのに、なぜこうも頻繁に由乃のところへ来るのか?
1年半ほど由乃と一緒にいて、懐かしくなってるんでしょうか?

※今買い物から戻るとクロがまた来てて4日間連続です。

kuro_0020.jpg kuro_0021.jpg kuro_0022.jpg kuro_0023.jpg 

由乃はクロのことを忘れ外敵と思ってるのか、それとも覚えてても憎んでるのか?
6匹兄弟として産まれた直後母猫が車に轢かれ、それからは近所の住人が入れ代わり立ち代わりしながら面倒を見てもらってた由乃。
そんな仔猫時代に我が家の塀の中にいたのを何度か目にしたことがありますが、こちらは猫などまったく興味がありませんでした。
もし生後間もない時こちらが由乃の面倒を見てたなら、とっくに家猫にしてたでしょう。
そうすれば風邪をひくこともなかったし赤い涙を流すこともないはず。
8年ちかく餌を出しててもいっこうに懐かない強情なのは、不遇な仔猫時代がトラウマになってるからでしょう。
あと2か月すれば14歳になる由乃。
こちらが可哀想だと思ったところで、これが自分の生き方だとクロを外敵としても、それが由乃の生きる術なんでしょう。

クロが去ってほっとしたのか、由乃も緊張を和らげるのか爪とぎ。
yoshino_02185.jpg yoshino_02186.jpg yoshino_02187.jpg 

今は険悪なのに、かつて仲が良かった由乃とクロです。
こんな光景をまた見たいと思っても、強情な由乃は頑としてクロをはねつけるんでしょうが・・・
撮影機材 Nikon D90 /AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED / FUJI FinePix F770EXR / LUMIX DMC-TZ5
yoshino_kuro_0014.jpg yoshino_kuro_0016.jpg yoshino_kuro_0002.jpg yoshino_kuro_0001.jpgyoshino_kuro_0005.jpg yoshino_kuro_0015.jpg yoshino_kuro_0013.jpg yoshino_kuro_0008.jpg yoshino_kuro_0009.jpg yoshino_0157.jpg yoshino_kuro_0018.jpg yoshino_kuro_0017.jpg yoshino_kuro_0019.jpg yoshino_kuro_0027.jpg yoshino_kuro_0028.jpg yoshino_kuro_0029.jpg                 
テーマ: 猫画像 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑