思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

忖度される猫 

ここには4匹か5匹の地域猫がいます。
そして猫の面倒を見るボランティアの方が複数いて、毎日餌を出しに来るのもいれば日祭日だけとか、たまたま猫がいるのを見てコンビニでキャットフードを買ってきたのを出すとかいろいろです。
猫たちのなかには一見の人でも膝にのるのがいるし、そうされれば可愛いし餌をあげたくなるのは人情でしょう。

小さな公園にいるそうした猫を見た人たちはなにかと忖度するのでしょう。
不妊去勢はもちろん体調が悪いとみれば獣医に連れて行くのは、放っておけないからでしょう。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



なんとかしてあげたいと思わせるのは猫だけでなく、人間にしてもそうでしょう。
困ってればなおさら手助けしたくなる。
そういったことで、森友学園の籠池泰典氏が国会で証人喚問された。
その理由が安倍晋三総理を侮辱したからとか・・・

総理大臣という権力を濫用し日本を米国に売るは、意に背く者を徹底して貶める。
それが喩え正論を訴えててでもだ。
TPP然り自衛隊派遣法や共謀罪はもちろん、籠池氏証人喚問の陰で種子法廃止や水道民営化など次々と滅茶苦茶な法案を成立させてる。
これにより民間企業というより外資が経営参加するのは日の目を見るより明らかで、公共性と安全性が危うくなる。
森友学園開園を忖度しさせたなどより、もっと重大なことを市井が気づかないうちどんどん成立させてる。
こんな売国奴の総理大臣が侮辱されるのは当然だし、おかしいと思うのは自分だけだろうか?

新自由主義という名のもとインバウンド効果はそれなりにあっただろうが、東京の下町へ行っても外人だらけで風情がなくなっていき、ここは日本なのかと不思議に思ってしまう。
外国人が山奥まで行き日本の自然を知るのはいいとしても、白馬やニセコは地元民より外国人のが多いのではと思ってしまうところが多々ある。
高山や京都がその最たる例でしょう。

金もうけさえできればいいい。
そんなことでしか幸せを実感できない人間がはびこってるし、さらに権力と地位名誉をまとってるのが安倍晋三や彼を忖度してるろくでもない政治屋だろう。

籠池氏の証人喚問では自民党と維新の議員が恫喝ともとれる言葉を何度も発してるが、一民間人を証人喚問しての発言が恫喝とは呆れるばかり。
それも安倍晋三を忖度してのことなのだろう。
証人喚問の肝は官僚と安倍晋三の妻付き秘書が森友学園開園に際し忖度したかどうかだし、10億円近い土地がタダ同然になった経緯を白日の下にさらすには橋下徹や松井一郎をはじめとした役人も証人喚問すべきだろう。

籠池氏安倍晋三夫婦のどちらが嘘をついてるのか知らないが、政治家や官僚たちは市井のためになることをしっかりとしてほしいものだが・・・
あ、そうそう、今年の流行語大賞は「忖度」で決まりでしょうね~~~

今日は朝から雨で桜の開花を促す催花雨か?
雨の桜並木に通行人が来たのに合わせようと思ったらボケてしまった。
政治家や役人がボケるのはいい加減にしてほしいが写真までボケては・・・
それでもボケの花のボケ具合はとろけそうで~~~

追記
稀勢の里は昨日負傷を押して出場するも負けるも今日も出場し、本わりと優勝決定戦と勝ち、新横綱として優勝賜杯を手にしました。
横綱になれそうでなれなかったこの数年プレッシャーに弱いとさんざんいわれてましたが、横綱としての今場所はまさに立場が人を育てるというか作った感じで、この逆転優勝は今後の語り草になるでしょう。
それにひかえ安倍晋三など総理として返り咲いても、立場をわきまえるどころか幼児性まる出し。
そんな安倍晋三をはじめとした有権者を愚弄する政治屋どもは、稀勢の里の爪の垢を煎じて飲めどころでなく、付け人となって、人とは何かを見習えといいたい。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
flower_sakura_02057.jpg 2017_03_0009.jpg  
テーマ: 猫画像 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

人と猫 

餌をもらう地域猫ですが、人と猫のかかわりは欠かせないんでしょう。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 


柴又駅に寅さんの銅像がありますが、妹さくらの銅像も建立されたそうです。
これで寅さんも寂しくなくなるでしょうね~~~
詳細はこちら




テーマ: 猫画像 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

酒を飲んでも飲まれるな 

今日病院へ行った帰り桜の開花状況がどうなってるのか様子を見に行きましたが、日当たりがいいところは少しばかり咲いてましたが、見頃はまだまだ先といった状況でした。
それでも今日は花の金曜日だし、上野公園や井之頭公園などでは朝から花見の席取り合戦をしてることでしょう。

日中でも風が吹いてて寒かったし夜はなおさら。
それでも花見酒は乙なものだし~~~

先日幼馴染と居酒屋へ行ったおり、禁煙条例の話になりました。
彼は10年ほど前から禁煙してるんですが、こちらはやめるにやめられず本数を減らしてる状況。
だからといって彼がこちらに禁煙したらとはいわないどころか、不健康だからといってオリンピック委員会に歩調を合わせるがごとく禁煙を進めるいっぽう高い税金をかける政策がおかしいという。
煙草が不健康というなら酒はどうだ?
大学生らがコンパで一気飲みして急性アコール中毒で死んだり、胃がんや肝臓がんになるのは飲酒が起因してるとも。
それを煙草を吸ってるこちらがいうならともかく、吸ってない彼がいう。
飲酒で気が大きくなった挙句事件を起こすのは日常茶飯事でも、喫煙で事件を起こしたなどとは聞いたことがない。
ま、寝たばこで火事を起こすのはままいるが・・・

禁煙禁煙というまえに喫煙所を適所に設置しないでなにが禁煙だといいたい。
嫌煙権を認めなら喫煙権も認めるべきでしょう。

話がそれましたがこれから花見酒を飲むことが多くなるでしょうが、酒を飲んでも飲まれるなの戒めがあるように、くれぐれも飲まれないようにし事件の当事者にならないようにしてほしいものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 flower_sakura_02050.jpg flower_sakura_02051.jpg flower_sakura_02053.jpg flower_sakura_02054.jpg flower_sakura_02055.jpg flower_sakura_02056.jpg 

まだ八重の紅梅が見頃だというのに桜の開花宣言。
昔は入学式のとき桜が満開だったのが、今では卒業式に桜が咲くとは・・・
半世紀で桜の開花が半月ほど早くなってますが、今後はもっと加速し3月初めに開花宣言されるかも知れませんね・・・
flower_ume_0310.jpg        
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

六郷用水の桜が開花しました 

六郷用水の桜ソメイヨシノが昨日開花しました。
といっても日当たりがいいところのが数輪咲いてるだけで、桜並木全体はまだ蕾が多く見頃は来週半ばごろでしょう。
flower_sakura_02049.jpg 

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_sakura_02048.jpg

flower_sakura_02043.jpg flower_sakura_02045.jpg flower_sakura_02044.jpg flower_sakura_02046.jpg flower_sakura_02047.jpg        
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

餌の時間だにゃ(=^・^=) 

下屋にいるのを呼ぶと下りて来たのは餌の時間だとわかってるからでしょう。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
 yoshino_02210.jpg yoshino_02211.jpg 


昨日テレビドラマのカルテットが最終回でしたが、あっけない幕切れに消化不良を感じました。
それはあくまで自分自身の感性の問題なのかも知れませんが・・・

カルテットの舞台となった軽井沢へ初めて行ったのはちょうど50年前の3月下旬でした。
夜行の鈍行で軽井沢駅に到着したのは確か真夜中の2:52でした。
なぜこんな時間を覚えてるのか自分自身不思議です。

その軽井沢駅の隣に交番がありストーブが赤々と燃え盛ってるのに誰もいない。
あまりの寒さにそのストーブに当たってると夜回りを終えた警官が戻って来て追い出されてしまいました。
それで駅前に出てた夜泣きそばを食べると、屋台の主が目の前の旅館に泊まるように交渉してあげるといいますが、中学二年生の私に宿賃などありません。
往復の交通費いがいに所持してたのは五百円ほどでしたから。
夜明けと同時に駅前から旧軽井沢を抜け峰の茶屋を過ぎ、上越国境近くまで行ってからまた駅まで歩いて戻りました。
駅前の土産物屋でミルク煎餅を買い夕方帰宅すると、翌々日の昼まで死んだように寝てたと母が言ってました。
40キロ近く歩いたのですから無理もないです。

この年の秋には後輩と行きましたが、彼の父親が勤務してた会社の保養所がある中軽井沢から峰の茶屋経由で軽井沢まで歩きました。
今ではホテル業界の雄として名を馳せてる星野温泉が途中にああり、美人になる温泉と書かれた立札がありました。
ひなびた温泉旅館だったのが半世紀を経て日本を代表する宿になってますが、私には無縁です

その後も何度か軽井沢へ行ってますが、二十代初めに行ったとき原宿のようになってたのを目の当たりににして以来、二度と行かなくなりました。
というのも軽井沢へ行ってたのは堀辰雄の小説を読み更けてて、軽井沢はいいところだと憧れを持ってたからでしたが、それは自然が豊かで物語の舞台になってたからこそです。
それなのに都会と変わらない街並みとなっては行く意味を失ってしまいました。

それでもドラマのカルテットを見てたのは、満島ひかりさんの演技に惹かれてのことでした。
それも昨日で最終回になってしまい、しかもあっけない結末に物足りなさを感じて仕方ない。
と思うものの、ストーリーはともかくいろんなシーンでさりげないことが散りばめれられてた脚本に唸ってました。
次回が楽しみな秀作ドラマをひさしぶりに見た気分です。

そういえばミルク煎餅ではないですが似たものを先日買ったばかりで、それを食べながらこの記事を書いてます。
テーマ: 猫画像 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

東京都が桜の開花宣言 

今日3月21日、東京都が桜の開花宣言を出しました。
昨日は初夏のように暖かかったのに、今日は冬を思わせるような雨。
それでも桜は600度の法則で開花したんでしょう。

近所の桜も3日ほど前から花芽が膨らみ始めたし、明日か明後日には開花しそうな気配です。
今日の氷雨が崔花雨になるようです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_sakura_02040.jpg flower_sakura_02041.jpg flower_sakura_02042.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

後ろ髪ひかれる猫たち 

過日あるところへ行く途中なにか気になり、足を止めると猫と目が合いました。
猫を撮りに行く目的でなかったので思わぬ出会いでした。
3匹の猫は足をとめたこちらに気づくや否や、フェンスの下をくぐって出てきました。
車が通るって危ないので、こちらがフェンスに寄って行きました。
もしやと思いバッグの中を探るとシーバが一袋あったので出してあげると瞬く間に食べたし、帰りにも寄るとまた出て来たのは餌を出すと思ってでしょう。
でもないし、近くにコンビニもないのであげることはできません。
それでも猫たちは帰って行くこちらをいつまでも見てました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
 cat_shishi_0002.jpg cat_shishi_0003.jpg cat_shishi_0004.jpg cat_shishi_0006.jpg 

帰りがけこっそり撮影してたら寝てたのが起きてしまいました。
もう餌の持ち合わせがないので撮影だけしたかったのに、また餌を出すと思ったのか通りに出てきました。
cat_shishi_0007.jpg cat_shishi_0005.jpg 

いつまでもこちらを見てるのは餌が欲しいからでしょう。
それでもないとわかるとフェンスのなかに入って行きました。
初めて出会った猫なのに人懐こいのはボランティアの方々や通りすがりの方が餌を出してるからでしょう。
後ろ髪ひかれる猫たちにまた今度という思いであとにしました。
cat_shishi_0008.jpg cat_shishi_0009.jpg 
テーマ: 猫画像 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

夜の猫をライブビューで撮影 

K-5Ⅱssmc PENTAX-A 50mmF1.4で夜の猫をライブビューで撮影しました。
しかも手持ちでこれぐらいピントがきてれば上出来でしょう。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
yoshino_02206.jpg yoshino_02207.jpg yoshino_02208.jpg 

我が家の野良猫は餌を食べ終えてもすぐ去って行かず、じっとしててくれたおかげでブレなかったんでしょう。
8年ちかく餌を出してても懐かない猫ですが、それでもこちらの気持ちがわかるのかズームレンズから単焦点に付け替えてる間も待っててくれました。
おなかいっぱいになった由乃はサービス満点でレンズを見てくれキャッチライトがあたってました。
昨夜は幼馴染と飲んで帰宅してからの撮影でしたが、これだけ撮れれば満足です。   
テーマ: 猫画像 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

京島から見るスカイツリー 

京島から見るスカイツリーです。
戦前からの建物が多く残ってる京島も建て替えが進んでて、いつかスカイツリーが見えなくなる日が来るかも知れません。
空き地だったところも新築してるところが多くなってます。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
kyojima_0004.jpg kyojima_0005.jpg kyojima_0006.jpg kyojima_0007.jpg kyojima_0008.jpg 

kyojima_0009.jpg kyojima_0010.jpg kyojima_0011.jpg kyojima_0012.jpg kyojima_0013.jpg kyojima_0014.jpg 


このところ晩酌だけで夕飯を食べないことが多くなってる反面、無性に稲荷寿司とかかっぱ巻きを食べたく思うときがあります。
それなのに昨夜、五目御飯にしようとしたら干し椎茸と高野豆腐がない。
ま、それでもいいと、米酢に三温糖と塩に昆布出汁で合わせ酢を作り金糸卵をちらして出来上がり。
キュウリとワカメの酢の物に脂がのってない塩鮭で、ひさしぶりに晩御飯を食べましたよ。
cooking_0014.jpg cooking_0015.jpg cooking_0016.jpg cooking_0017.jpg
テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

smc PENTAX-A 50mmF1.4のボケ味 

smc PENTAX-DA 50mmF1.8を一時使ってたことがありますが、少しでも逆光気味になるとゴーストとフレアが大量に発生するのに嫌気を感じてました。
smc PENTAX-A 50mmF1.4smc PENTAX-M 40-80mm F2.8-4.0にしても同じような現象を起こしますが、下の画像を見るとやっぱりsmc PENTAX-A 50mmF1.4のボケ味は捨てがたいです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
flower_2016_05_0028.jpg flower_2016_05_0029.jpg flower_sakura_02038.jpg 

少し絞れば解像度が上がりますがAPS版だと75mmの中望遠になるので、フルサイズ機で標準レンズとして使うのがベストでしょう。
それでもこちらは貧乏人なので、あるもので工夫しながら撮るほかないですが・・・
flower_sakura_02039.jpg 2017_03_0008.jpg      

彼岸入りですが明日から三連休だし行楽を楽しんでくださいね~~~
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑