思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ツツジにアジサイ 

今年はあまりツツジを撮ってませんがアジサイのそばに咲いてるのを見ると撮りたくなりました。
ツツジとアジサイをそれぞれ主題にしてみましたが、どうでしょうか~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
fliower_tsutsuji_0026.jpg ajisai_0046.jpg  

今日は62回目の誕生日だというのに4時過ぎに起きてしまった。
新緑の上高地に身を置きたい気分で、新宿から上高地直行バスを調べると空席があるし宿もとれる。
行こうかどうか迷ってると窓から由乃がいるのが目に入り、今月は温泉行って二日間留守にしたし我慢しようと・・・
別に自分がいなくなったところで餌はほかの人間からもらってるので問題ないのに、自分の気持ちが許さない。
まったく因果な猫だが、餌をあげてる者として割り切れない何かが行かせないんだろう・・・
なんだかんだ用足しをすませこの記事を書いて更新し、開け放ってた硝子戸を閉めようとすると由乃が塀との間に入ってた。
おまえ、まさかそこで、こっちの誕生日を祝ってくれてたのか?

yoshino_0136.jpg 
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

逆光でアジサイ撮影 

逆光アジサイ撮影しましたが背景の玉ボケが小さすぎてうるさい感じになってしまいました。
もっと寄って撮るべきだったかと思うものの、これはこれでいのかとも・・・
ajisai_0043.jpg ajisai_0042.jpg ajisai_0044.jpg

こちらは順光といっても曇天ですが、やはり逆光とは雰囲気がまったく違いますね~
ajisai_0041.jpg 

本来この記事を昨日掲載する予定でしたが、昨日はアジサイの撮影日和ということもあり撮ったばかりのを記事にしました。
画像は24日に撮影したものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

アジサイの撮影日和 

昨夜の予報で今日の東京はが降るかも知れないといってましたが、降りはじめたのはは昼過ぎ。
傘を持たず自宅を出たところパラパラ降り出したので、すぐに引き返し傘を差しながら目的地へ。
ところが多摩川台公園へ着くとは上がり、アジサイカタツムリといった三拍子を狙おうとしても無理。
それで時々もが降り、傘を差した女性がスマフォでしきりにアジサイの撮影してる姿がファインダーに映る。
アジサイの撮影日和だというのにカタツムリを探しても見つからないし、スナップでもいいかと~

多摩川台公園のアジサイ開花状況は2015年5月29日現在三分咲きといった感じです。
撮影データ 1/100 秒 f/8 -3/10 ISO 160
撮影機材  PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
ajisai_0045.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

昼咲き月見草 

昼に咲く月見草なので昼咲き月見草
決して太陽見草じゃない。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
flower_spring_0046.jpg 

テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

雨上がりの猫 

雨上がりにアジサイの開花状況がどうなのか見に行くと動く物陰に目を奪われ、視線の先には猫が・・・
これまでなんどか見かけてる猫ですが撮影したのはこれが初めて。
ここにはタヌキやハクビシンもいるとのことですが・・・

cat_town_0044.jpg 


テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

シランとアリ 

シランにアリが這いまわってました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_spring_0045.jpg 

テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

雨上がりの新緑 

雨上がりの新緑についた滴は爽やかな感じですが、こんな玉の汗をかくような蒸し暑い日が間近に迫ってるような・・・
奄美大島に遅れて先週沖縄が梅雨入りしたそうですが、来月というか来週になれば九州が、そして本州も鬱陶しい季節になっていくんでしょう。
梅雨は嫌いですが植物には恵みの雨だし、写真愛好家にはアジサイやハナショウブなどしっとりしたのを撮るシャッターチャンス。
いい写真撮りたいですね~~~

万能ズームの簡易マクロでも葉っぱにレンズが触れそうなぐらい接近すると、離れてる背景のボケ具合がマクロレンズに負けず劣らないほど綺麗に撮れました。
撮 影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
leaf_0001.jpg
テーマ: 雫・露・水滴 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

どうでもいいですよ~のだいたひかるさんはどうしちゃったのか・・・ 

物忘れが激しくなってます。
たとえばこれからみっつしたいことがあるとして、そのひとつのことをするとほかにすべきふたつが何だったのか思い出せない。
それどころか、するべきふたつがあることさえ忘れてしまってる。
そのくせどうでもいい過去のことは意外と忘れてない。
そのひとつが「冗談を言います。聞いてください」「私だけでしょうか?」「どうでもいいですよ」などのフレーズでとぼけた味わいがコミカルなだいたひかるさん。
妙に彼女のことが気になるのに最近ほとんど見かけない。
テレビを見るにしてもニュースがほとんどで、お笑いというかバラエティー類はよほどのことがない限り見ないせいでしょうか?
それは私だけでしょうか?
ま、どうでもいいですよ~~~



ということでどうでもいいツツジの写真です。
下の画像ファイルをアップロードしたのはかれこれ半月ほど前で、記事にするつもりが延び延びになっていくうちアップロードしてたことさえ忘れてました。

flower_tsutsuji_0005.jpg flower_tsutsuji_0004.jpg flower_tsutsuji_0003.jpg flower_tsutsuji_0006.jpg    
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

招き猫には申し訳ないがランチは決まってる 

以前行った温泉場へ先週行きましたが、ランチをどこにするか決めてあったものの臨時休業してる。
それでどうするか街を歩いてると黒猫が目に入ってきた。
店内で横たわってたのと目が合うと、逃げるどころか招き猫のごとく足元へやって来る。
気持ちは有難いがビールを飲みたいし弁当では・・・
ごめんよ~
cat_ito_0028.jpg cat_ito_0029.jpg 

店内で食事できないようだし、とにかく歩き疲れててゆっくりしたい。
なによりビールを飲みたくて仕方なかった。
せっかく黒猫が招いてくれた好意を無にするのは申し訳ないが、以前行ったことのある店へ。
海辺の街で肉料理は邪道でしょうが、牛スジコラーゲンたっぷりでぎくしゃくしてる関節にいいだろうと・・・
ここのママさんこちらのことを覚えててまた猫を撮りに来たのかと・・・
ワサビの茎のお浸しでビールを飲んでたんですが、苦笑しきりでした。
gourmet_0010.jpg

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
テーマ: 食べ物の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

ページトップへ↑

葉は枯れても可憐な花のスイレン 

葉は枯れても可憐な花のスイレン

少しトリミングしただけで、色合いなどの画像処理はいっさいしてません。
マクロレンズだし曇天なのでもっとシャッター速度を稼いだほうがいいと思いながらも、-3/10露出補正したおかげで1/60 秒。
座り込んでというか、胡坐組んだ膝に肘をついてたので1/60 秒でもブレないだろうと・・・
感度上げれば画像が荒れる。
ほとんどプリントしないし、したとしてもA3のような大伸ばしはしない。
それでも高感度より低感度のがいいと思い込んでるので・・・

露出は白い花でハイライト基準ではないんですが、それでも水面が黒く落ちたのはマイナス補正が利いてるからでしょう。
それと測光モードを中央部重点にしてるので、手前の黄色いシベでも淡い色とカメラが判断し暗く画像処理したのかもしれません。
そのおかげで水面が鏡のように反射し花影が映ってます。

画像に添付した撮影データが参考になれば幸いです。
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
flower_suiren_0002.jpg
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑