思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

上高地に来てます 


日帰りバスの弾丸ツアーで上高地に3時間滞在ですが涼しくて気分爽快です。
写真はたいして撮れなくても山の雰囲気を味わいましたこら
 
テーマ: 旅の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

独り遊びする猫 

どこの誰だか知らないけどおいていったふわふわボール。
それで独り遊びする猫。
こちらを餌やりマシーンとしか思ってないしにこりともしないのに、こんな姿を見ると愛おしくなってしまいます。

yoshino_0097.jpg yoshino_0098.jpg 

今日の独り言
梅雨明け前でも東京はかなりの猛暑になり、雨や曇り日との体感温度差に耐えられずエアコンを1週間ほどつけたところ、今月の請求額が先月に比べ3千円アップしました。
1日5時間~10時間ぐらいですが、これを1か月続けると1万2千円~1万5千円のアップとなり電気代の高さに閉口です。
これから9月末ちかくまで猛暑が続くというのに、エアコンをつけられないかと思うと、よけい暑くなってしまう。
原発を稼働させないためにも、ささやかな抵抗をしますか~
というよりいつまで円安を続ける気なのか、アホな政治家たちに食って掛かりたいものですけどね・・・
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

野良猫の居場所 その1 

地域猫かも知りませんが、人通りがあまりないところでまったりしてました。
うしろにも1匹いるし、野良猫の居場所としては最適なのかもしれませんね🐈=^・^=~

cat_tow_0017.jpg
trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑

夕暮れの猫と男 

夕暮れの公園に猫がいました。
それも1匹でなく4匹か5匹。
そのうちの1匹が男に寄り添った猫は瞬幕が出たまま。
それでも元気なのがなによりで、男の人がなにかと面倒見てるのか絆のようなものを感じました。

ジョン・スタインベック原作の「二十日鼠と人間」という映画を見たことがあります。
内容がどういうものかは検索してもらうとして、ジョン・マルコビッチの演技が最高でした。
相手役の大男を演じたゲイリー・シニーズも適役でラストは涙涙でした。

写真の男の人が、なぜかその大男のイメージと重なりました。
瞬幕が開いたままの猫が不遇と思ったからなのか?
その猫を可愛がってる男が巨体だったからなのか・・・
理論的に説明できないなにかが「二十日鼠と人間」を思わせたようです。

cat_tow_0016.jpg 

お報せです
訪問者履歴の重複についてFC2に問い合わせたところ、次のような回答がありました。

【以前】
最新の訪問履歴のみが訪問者リストに履歴が残る

【現在】
訪問するごとに訪問者リストに履歴が残る(1日単位)

例えば2014/07/28にブログを訪れ、2014/07/29にもう1度ブログを訪れた場合、2014/07/28・07/29ともに訪問者リストに履歴が残ります。
また、1日に複数回ブログに訪れた場合は訪問者リストには1回分訪問した履歴が残る仕様となっております。

どうしてこんなことするのか・・・
それよりも以前のように、訪問時間を記載してくれたほうのがよほど有難いんですけどね~
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

泰然自若な猫 

こちらが近づいても逃げないし、工事の騒音にも動じないんでしょう。
泰然自若な猫の境地に少しでも近づきたいものです。

cat_tow_0015.jpg cat_tow_0014.jpg 
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

猛暑でうんざりです 

梅雨明けと同時に猛暑で連日30度以上でうんざりです。
アートアクアリウムの涼しげに見える金魚たちで、暑中お見舞いです。

greeting_0001.jpg
テーマ: 写真で心を癒しましょう♪ | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

これが本当の看板猫 

cat_tow_0012.jpg cat_tow_0013.jpg 

Photoshop Lightroomでちょっと悪戯しましたが、これが本当の看板猫でしょう~
いぜんPhotoshop 7を使ってましたがPhotoshop Lightroomは似て非なるもので、看板の文字を猫に置き換えるのがあっという間でした。
それでもPhotoshop 7のが使い慣れててやりやすい。
Photoshop Lightroomの教則本を購入しても細部の使い方まで書かれてないし、それでPhotoshop Lightroomのヘルプを見ても同じ。

今日の独り言
Photoshop Lightroomのヘルプにしろヤフーやグーグルにしてもそうですが、ヘルプがヘルプになってないと感じるのは自分だけだろうか?
とにかく問題を解決しようにも該当項目がどこにあるかわからないし、関連語句を検索しても出てこないことが多い。
そのくせ、このページは役に立ちましたかとおためごかしに書いてある。
リンクをあちこち飛び回ってるうちまた元のページにもどってしまい、どこが役に立つんだと腹が立ってしょうがない。

そういえば30年ほど前評判のいいワープロを購入したはいいが、この取説と来たら、その通りやったあげくこれはできませんと表示されることが多かった。
それならはじめからできないと表示させればいいものをと嘆くことしきりだった。
あれ以来その家電メーカーの物はいっさい購入してない。
ああいう取説を制作した会社は今でも存続してるんだろうか?
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

過ぎ去りし行く者 

傍らに猫がいるのも見ることなく過ぎ去りし行く者。
猫もまた我関せずで見過ごすだけだった。

cat_tow_0010.jpg cat_tow_0011.jpg 
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

神田ガード下の居酒屋大越 

神田ガード下の居酒屋大越へ毎月一回通ってたことがあります。
山岳写真のサークルに所属してたんですが、その例会が神田で催されてたからです。
もう二十年も前のことですが、先日コレド室町のアートアクアリウムへ行ったので、その大越へ寄ってみました。
といっても中で飲むことなく、外から見てるだけでした。

まだ日が高いときから日が暮れるまで、界隈をうろつきながら三時間ほどいました。
サラリーマンの聖地新橋は、路地の小さな店でちょっと飲んだだけでそんなするのという飲み屋がかなりあるのに対し、神田は大越や閉店した升亀などかなり割安な店が多い。

それでも店に入らなかったのは、当時のことを思い出し一人酒を飲むにはあまりにも客が多すぎて騒々しいからだった。

snap_0037.jpg snap_0038.jpg night_0003.jpg

今日の独り言
予約してた増山たづ子さんの写真集が届いてると連絡があり、昨日図書館から借りて来たのを見ましたが、撮られてる人たちの和やかな顔がいい。
ダムに沈む徳山村住民たちの息遣いが聞こえてきそうな写真ばかりでした。

その増山たずこさんの「すべて写真になる日まで」の展示会が7月27日まで開催されてるのを知ったのはたった今。
痛風で足首がはれ上がり歩くにも歩けず、行けるのかどうか・・・

展示会の詳細はこちらです
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

猫三態 

今年東京の梅雨入りは6月6日でした。
あれから早1か月半。
7月11日からほとんど雨が降らず、事実上この日で梅雨明けしたかと思ってました。
ところが、昨夜我が家周辺は集中豪雨に見舞われ、6時過ぎから7時過ぎの1時間の101mmという驚異的な雨量を計測したそうです。
そして迎えた今朝、雲間から陽が射したり消えたりしてますが、予報では晴れとのこと。
あまり雨が降ったイメージが少ないこの梅雨ですが、豪雨で梅雨入りし豪雨で梅雨明けするような感じで、遅かれ早かれ、今日明日にも梅雨明け宣言されるのでしょう。

梅雨が明ければまた猛暑に見舞われエアコンの世話になりますが、つけてると体調が悪くなりそうで・・・

猫三態
梅雨入りして間のないころの我が家の野良猫です。

yoshino_0092.jpg yoshino_0091.jpg yoshino_0095.jpg  
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑