思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

世に花見の名所は数多あれど・・・ 

先日上野公園の桜がどうなってるか見に行くと五分咲きていどでしたが、それでも花見客でごった返してました。
flower_sakura_0007.jpg

いかにも春といった陽気の土曜ということもあり、上野公園だけでなく都内の花見の名所はどこもにぎわったに違いありません。
夕暮れに上野公園から人気のないところへ行きました。
人いきれから開放されほっとして煙草を吸い、その煙を見るとはなく目を上げると、街灯に照らされた桜が闇の中で浮かんでるように見えました。

なんてことのない桜で、街灯が邪魔して構図的にもよくない。
そう思うもののシャッターを押さずにいられなかったのは、40年ほどまえ仕事を終えた夜中月に照らされた桜の艶やかさが蘇ってきたからです。
flower_sakura_0006.jpg

青梅の吉野梅郷が今年限りでウイルスに犯されたために伐採され、今後10年ほど観梅できなくなるそうですがその梅はまだ咲いてるんでしょうし、都内より気温の低い高尾梅郷などいまが見頃なのかもしれません。
六義園の夜桜とか
三春桜とか世の中に花見の名所は数多あれど・・・
花見で酒を飲むのは乙なものですが、酒は飲んでも飲まれず
花を愛でながら情緒を味わうもの。

昨日桜坂へ様子を見に行くと、雨がやんだばかりだというのに大勢の人間が桜橋にくりだし、酒を飲んでるのかどうか知りませんが甲高い声をあげてるのが多く、写真を撮っててもその嬌声が耳障りでした。
厳しい寒さと二回もの大雪に見舞われた東京に春が訪れ、身も心も浮きだってるのはいいとしても、傍迷惑限りない輩が多い。
それだけに上の写真のような人知れず咲いてる夜桜がよけい心に残ったしだいです。

昨日現在の桜坂の開花状況です。
flower_sakura_0008.jpg flower_sakura_0009.jpg flower_sakura_0010.jpg  

テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

旧六郷用水の桜が東光院前でほぼ満開です 

旧六郷用水の桜が東光院前でほぼ満開です。
といっても日当たりの悪いところはまだ五分咲きぐらいです。
あいにく今日は雨で風が強いので、開いた花が散らないことを願うばかりです。
桜坂の桜はまだ見てませんが、例年であれば旧六郷用水からすこし遅れて

満開になってます。
こちらも追って写真と開花情報をお知らせするつもりです。
上野公園へ昨日行きましたがものすごい人出のわりに、桜のほうは五分咲きていど。
満開になるのは今週中頃でしょう。

flower_sakura_0003.jpg flower_sakura_0004.jpg flower_sakura_0005.jpg

テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

行列させる人気のスイーツ店 

なにが一押しなのか知りませんが行列させる人気スイーツ店です。
日曜の銀座ということもありかなり待たされてるようで、当然私は入りませんでした。

ginza_0017.jpg
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

体は小さくても年の功で勝負する猫 

いろんな猫が縄張りに侵入してくるたびに追っ払ってきた我が家の野良猫由乃。
鼻をひっかかれてもきりっとした顔は野良猫の勲章といえば格好いいですが、口元から顎にかけてざっくり肉をえぐられるひどい怪我を負ったときは見るに耐えられず、もう喧嘩しないでくれと願ったものです。
yoshino_0045.jpg yoshino_0046.jpg 

その由乃もうすぐ12歳になりますが、体力では敵わない相手だとむやみに追いかけず威嚇するようになりました。
亀の甲より年の功で、知恵がついたんでしょう。 
由乃が睨みつけて威嚇すると、ホルスタインを手を出すどころか逃げて行きました。
由乃の貫禄勝ちです。
yoshino_with_0002.jpg

こちらはひとまわりどころか7キロはあろうかという大きなキジ猫ですが、下にいる由乃が塀にいるそんなキジ猫を睨みつけてました。
体は小さくても年の功勝負する猫とでもいうのか、キジ猫はこれ以降姿を現さなくなりました。
cat_stray_kijitora_0001.jpg yoshino_with_0001.jpg

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

窓から猫が見える 

窓から猫が見える
そんな光景はありふれた日常だったのに、いまの人たちにしたら稀な存在になってるのかもしれませんね・・・

yoshino_0044.jpg
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

健気な猫 

店でラーメンを食べてると入口にいる猫と目が合いました。
それほど寒くないものの、店内はストーブをたいて暖かい。
入口は翳ってて寒いだろうに、中に入ってくればいいのにと思うものの、じっとしたままです。
食堂なのでお客がいるときはお店の人が入れないようにしてて、猫もそれを承知してるんでしょう。
cat_shop_0008.jpg cat_shop_0006.jpg cat_shop_0007.jpg

ところが店内の椅子にはほかの猫がいるんです。
椅子にいる猫が図々しいなどと思ってませんが、入ってこない二匹はきっと健気な猫なんでしょうね~~~
cat_shop_0009.jpg

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

猫とコーヒーブレイク 

コーヒーブレイクと題したものの肝心なコーヒーが写ってません。
ブログに掲載するためだけでなく、仮に写真コンテストなどに出品するにしてもタイトルをつけなければなりませんが、そのタイトルを決めるのは非常に難しいと感じてます。
なぜなら、タイトルありきでなく、これは撮っておかなければという思いでシャッターを押しただけだからです。

三渓園で4時間もウメの撮影をし、横浜橋商店街で買い物をすませるとどっと疲れに襲われ、駅に向かう途中喫茶店に寄りました。
ここは以前ナポリタンとコーヒーのセットが安くて美味しいと紹介したところで、「ギター独奏会の聴衆は1匹」と題して記事にしたTAKEYAさんです。
その記事はこちらを参照してください

そこでコーヒーを飲みながら
三渓園で200枚ほど撮影したのを見てましたが、目の前にキジトラが現れたのでコーヒーカップを倒されないように手前に引いて撮影したものです。
カフェでもないのにがいるので前回は面食らいましたが、疲れ切った体にの登場はなんともいえない気分です。

古めかしい店内。
窓には春を思わせる柔らかな光。
そしてカウンターにいる


天井のライトと明るい窓にひっぱられないように露出をプラス補正とまで行かずともいつもより明るめにし、動くなよと思いながらフォーカスポイントを猫の目にあわせる。

撮ったのを見てまずまずと、にんまりしたのはいうまでもありませんが・・・

それをブログの記事にするのにタイトルをどうするか?
冒頭に書いたとおりブログに掲載するために撮ったというより、疲れきってるところに猫が現れたから撮っただけのこと。
それにタイトルをどうつけていいのか分かりません。
無題とかUNTITTLEDではあまりにも味気ない。
そこで思いついたのが「猫とコーヒーブレイク」ですが、肝心なコーヒーが写ってません。
それでも喫茶店だというのはわかっていただけるでしょうし、ぐだぐだ書いた文章で疲れてるこちらの状態を察していただけるでしょう。

この記事だけでなく、なににしても写真にタイトルをつけるのはいつも思い悩んでばかりですが、皆さんはどうですか?

cat_shop_0005.jpg

trackback: -- | comment: 10 | edit

ページトップへ↑

獣じみたネコ 

岩合光昭さんは、ネコは小さなライオンだ、と写真展「ネコライオン」のキャプションにしてました。
その写真展へ行くと、ネコとライオンが似てるのをなるほどと実感させられたものです。

ところで、この写真を撮ったとき、猫は水を飲みながら険しい目つきで辺りを警戒してるようで、なにかあればすぐにでも臨戦できる体勢を崩しませんでした。
それはライオンというより獣じみた、猫本来の姿なのかと思わずにいられませんでした。

cat_sankei_0001.jpg

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

ウメにメジロ 

ウメにメジロの写真はブログでよく目にするものの、実際に見るのは今年初めてでした。
18-250mmズームを目いっぱい繰り出してもこれしか寄れません。
テレモアつければ暗くなるだけでなく解像度落ちるし・・・
400mm前後のがほしいですが、めったに鳥を撮ることのない自分にはもてあますのが関の山でしょうね・・・

bird_0001.jpg

テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

フリーズしたままの猫 

可愛いねといっても、フリーズしたままの猫でした

cat_sankei_0003.jpg

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑