思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

不忍池のハスはまだ見頃なんでしょうか? 

今年の8月は雨ばかりであまり外へ出てませんが、晴れた初旬不忍池のハスを撮影しに行きました。
花の数は最盛期に比べ少なかったし盆前にもう一度行こうと思ってましたが、雨のなか遠くへ行く気になれないままで・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 hasu_0008.jpg hasu_0009.jpg 

見頃を終えてるのがありましたが、不忍池のハスはまだ見頃なんでしょうか?
hasu_0010.jpg hasu_0011.jpg
テーマ: 季節の花 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

ハスの花托 

ハスの花托をアップ画像にしました。


撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

テーマ: 季節の花 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

同じハスでも背景処理でガラッと雰囲気が変わる 

撮影した日は蓮の花と葉が風でかなり揺れてて、一見違うのを撮影したのではと思われるかも知れませんが、まったく同じハスです。
同じハスでも背景処理でガラッと雰囲気が変わるのをロールオーバーにしてみました。
先日のごろにゃんしてくれる猫と同じように、画像にマウスを載せたり外して見てください。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


山田太一さんが脳出血を患ったそうです。
話すのはなんとかできるものの、ペンを握っての執筆は無理とのこと。
『男たちの旅路』『岸辺のアルバム』『ふぞろいの林檎たち』など心に残る数々のドラマを上梓してたし、同年代の倉本聰さんの「やすらぎの里」が放送されてる今、忸怩たる思いをしてるかと思えばさにあらずで、昨年ある作品を仕上げたときこれからは大いに遊ぼうとしてた矢先脳出血になってしまい遊ぶに遊べない。
それでも諦めることで自分自身が明らかになり、その限界の中でどう生きていくかが大切なのではと言ってます。
※ 上記は週刊ポスト2017年9月1日号のネット記事を見てのことです。

ネットを見てると犬や猫などにペットロスから立ち直れない方がいたりします。
ジュディー・オングさんは愛猫が亡くなったことで精神的におかしくなったことをテレビで告白してます。
ペットでそうなるんですから肉親ならなおさらのことでしょう。

こちらがブログを開始して間がないころ、画像が奇麗なブログの方と相互リンクしてました。
その当時何度かコメントのやりとりをしてましたが、こちらがそのブログを閉鎖してからはお互いに訪問することはありませんでした。
それが今年初めだったか何気なく訪問したブログには懐かしい画像があり、新たに立ち上げたブログのようですが以前相互リンクしてたブログだとすぐわかりました。
今、その人の配偶者らしき方が危篤状態で悲観に暮れてます。
その方は以前日本橋だかその辺りの大企業に勤務されてたようで、通勤電車が混んで大変だとかいってましたが自宅周辺は自然に恵まれてるのか、ちょっとした景色とかペットの画像を掲載してました。
今は撮影どころでないだろうし、今日明日どうなるのかと不安に慄いてるに違いありません。

こちらも母が末期癌に陥ってるとき好きな猫ブログを見て気を紛らわしたりするものの、寝ようとすれば母の病状が、そして亡くなった時のことなどを思うと寝るどころでなくなってました。
そのブログの方が今そんな寝られない不安な日々を送ってるのかと思うと、安易に言葉がけなどできません。
コメント欄を閉じてるのは返信する暇も気力もないからでしょうし、自分もまたそうでした。
以前広島在住のブロガーさんは同性でしかも同じ境遇に近かったし、その方が昔住んでたところがこちらの勤務先と近かった縁があったことで何度となくコメントのやり取りをしてましたが、老々介護の果てに失火で亡くなってしまいました。
ネットとはいえいろんな縁で繋がってるんですが・・・

この世に生を受けたものはそれと同時に死に向かってる。
こんな達観したようなことを言ったり書いたりするのは口幅ったいですが、悲しいかなこれは間違いなく事実。
ブログの方は肉親ですが、こちらは我が家の野良猫由乃がいつどうなるかと気をもむ毎日。
野良猫といえども8年も我が家のすぐそばに棲みついてるのを面倒見てるので、まったくの野良猫ではない。
それでも14歳の高齢に加えなにかと気になることがあり、穏やかでない日々を送ってる。
それだけにブログの方の気持ちが居た堪れないです。
ブロガーさんや山田太一さんは、今どんな思いで日々過ごしてるんでしょうか・・・
テーマ: 季節の花 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

上野不忍池のハス 

上野不忍池のハスです。
8月初め晴れた日を狙って行きましたが、それからは毎日梅雨のように雨。
盆を過ぎてもまだ咲いてるかも知れませんね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 hasu_0002.jpg hasu_0003.jpg
テーマ: 四季−夏− | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

黄昏時の不忍池のハス 

先週不忍池に行ったのは午前中でしたが、今回は黄昏時です。
ハスはほとんど花を閉じてたし、トワイライトタイムを狙ってたもののどんよりと曇ってたため思い通りには撮れませんでした。
かすかに開いてるのもありましたが、三脚なしでアップは無理で弁財天と高層ビルを背景に撮影しました。
日中は汗をかきながらでも夕暮れは適度に風が吹いて涼しく、ハスがつぼんでても光線状況しだいでは画作りできると感じた次第です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4.0-5.6 DC MACRO / smc PENTAX-A 50mm F1.4

flower_hasu_0033.jpg


flower_hasu_0035.jpg flower_hasu_0034.jpg flower_hasu_0036.jpg flower_hasu_0037.jpg flower_hasu_0038.jpg flower_hasu_0039.jpg flower_hasu_0040.jpg flower_hasu_0041.jpg 

flower_hasu_0042.jpg flower_hasu_0043.jpg flower_hasu_0044.jpg flower_hasu_0045.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑

上野公園不忍池のハス 

上野公園不忍池のハスは去年に比べ今年は開花がいくらか早いようで、2016年7月27日現在全体の2割ほど見頃を迎えてました。
全株がいっせいに咲くことはありえませんが、来月初めならもっと開花してる株数が多くなるでしょう。
池に浮かぶ歩道形式の橋は、人が通るたびにかなり揺れるので三脚利用でも注意が必要です。
人出が多くなるまえで開花する頃がねらい目ですが、6時から7時ごろが無難かと思われます。
ハスの花をアップ狙いなら、少なくとも35mm換算で300mm以上のレンズがいいと思います。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4.0-5.6 DC MACRO / smc PENTAX-M 150mm F3.5

不忍池のランドマーク弁財天を背景に咲き誇る大賀ハスです。
flower_hasu_0007_20160728104101831.jpg flower_hasu_0008_2016072810410217a.jpg flower_hasu_0009_201607281041033d6.jpg flower_hasu_0010_201607281041050b4.jpg flower_hasu_0011_201607281041427ac.jpg flower_hasu_0012_2016072810414425e.jpg 

まだアジサイが咲いてるのにびっくりです。
flower_hasu_0013_2016072810414535e.jpg flower_hasu_0014_2016072810414606d.jpg flower_hasu_0015_20160728104222672.jpg flower_hasu_0016_2016072810422434e.jpg 

ハスの蜜を吸いに来たハチをうまく写し止めることができたし、真横で花托から飛び出してる種にもピントがきてる。
hachi_0003.jpg flower_hasu_0017_20160728104226b4f.jpg 

一部SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROで撮影したのもありますがほとんどはSIGMA 70-300mm F4.0-5.6 DC MACRO。
手ブレを起こさずマニュアルフォーカスでピントをしっかり合わせればカミソリマクロに負けない写りに満足。
flower_hasu_0018.jpg flower_hasu_0019.jpg flower_hasu_0020.jpg flower_hasu_0021.jpg flower_hasu_0022.jpg flower_hasu_0023.jpg flower_hasu_0024.jpg flower_hasu_0025.jpg flower_hasu_0026.jpg flower_hasu_0027.jpg flower_hasu_0028.jpg flower_hasu_0029.jpg 

ハスの葉に落下した花びらが頑丈なら、猫が好みそうな感じ。
水たまりに浮いてる花びらが風に揺られメリーゴーランドのように回転してました。
flower_hasu_0030.jpg flower_hasu_0031.jpg flower_hasu_0032.jpg               
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

透過光のハス 

 水元公園へ先日行ったらほとんど枯れてたなか、かすかに咲いてる透過光のハスを撮影できました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4.0-5.6 DC MACRO
flower_hasu_0006_201607172132521cf.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

水元公園のオニバス 

水元公園へハスを撮影しに行ったらほとんど枯れてましたがオニバスが開花してました。
初めて見るオニバスはある種奇異な感じでしたが、日本国内では貴重な存在だとのこと。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_hasu_0001_20160717213222265.jpg flower_hasu_0003_201607172132475eb.jpg flower_hasu_0004_2016071721324760f.jpg flower_hasu_0002_2016071721322090e.jpg flower_hasu_0005_20160717213249f51.jpg     

テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑