FC2ブログ

寝てる猫と澄ましてる猫

こちらの飼い猫を撮らせていただいたことがありますが、この寝てる猫と澄ましてる猫とは違います。
類は友を呼ぶといいますし、猫の匂いに誘われてきてるんでしょう。

北海道でようやく初雪が降ったそうです。
ガソリン灯油が高騰してるし暖冬もいいでしょうが、農作物に被害がない程度にです。
トップ画像初冬の北アルプスに替えました。


万年塀の上を歩く猫

万年塀の上を歩く猫ですが、近所でよく見られたこうした光景も今ではめったにお目にかかれなくなってしまいました。
猫の居場所が年々なくなっていくようです。


猫をじゃらす

猫をじゃらすのは、猫だけでなく人も楽しくなる。

若い時一年ほど地方住まいしてましたが、夜ごとスナックへ。
そこのママが江波杏子さんそっくりでした。
こちらも肺気腫の気があるし気を付けないと。
江波杏子さんのご冥福をお祈りいたします。




数多いる猫でも

平成29年ついに猫が犬を追い越し953万匹に到達。
これは飼い猫だけなので、外猫たちを加えたらこの何倍にもなるでしょう。

そんな数多いる猫に似てのはたくさんいますが、よくよく見れば違う。
それでもなんとなく似てると思ってしまう。
それは顔つきや柄がどうこうでなく10年近く見守ってきたイメージとでもいうおうか、擬木の上にちょこんと載ってる白猫に我が家の野良猫由乃を思い出してしまった。

yoshino_02914.jpg yoshino_03170.jpg   


猫の喧嘩

猫の喧嘩といっても仲間同士で本気ではない。
それでも見てると不可解なのに面白いのは、なにごともなかったように毛づくろいし照れ隠しするからだろうか。


猫だまりを撮る

最近よく行ってるところで猫が5匹ぐらいいますが、この日はなんと11匹もいました。
全部写せなかったのが残念です。
それにしてもこの数年猫だまりをあまり見てなかったこともあり、感動すらしてしまいました。


猫の爪

猫の爪ですが、外猫であちこちで爪とぎをしてるせいかさほど鋭くない。
しょっちゅう爪とぎしてた我が家にいた野良猫など、鉄条網のように鋭かったものですが・・・